具体的な業務内容
【大手町/未経験歓迎】サステナビリティコンサルタント◆在宅可/企業価値向上に貢献/事業成長フェーズ◆
■業務概要:
非財務領域(サステナビリティ)の情報開示や活動推進を支援いたします。金融機関や他事業部からの連携を元に以下業務を一気通貫でお任せします。
・ヒヤリング
・企画提案
・クロージング(社内営業部との連携など)
・コンサルティング
・アドバイザー
【変更の範囲:会社の定める業務】
■具体的なコンサルティング内容:
・パーパス策定やサステナビリティ方針の策定支援
・マテリアリティ(重要課題)の特定支援(国際フレームワークを活用)
・統合報告書や有価証券報告書の制作支援(国内外のフレームワークを活用)
・SDGsマッピング
・女性活躍推進支援など
特定の業界に偏らず、製造業、サービス業、ITシステム、建設業、流通業、商社・卸業など幅広い業界の、大手上場〜未上場中堅・中小企業がクライアントとなります。
■入社後のイメージ:
お任せできる業務から徐々に取り組んでいただきます。
1人で案件に取り組むことは無く、1人立ちするまでは先輩社員が同行します。サステナビリティの知識については勉強会があるのでキャッチアップ可能です。
■プロジェクト事例:
・これからサステナビリティ領域を強化したいクライアントのパーパスの策定からマテリアリティの特定、統合報告書まで川上から携わるプロジェクト
・既存のサステナビリティ開示物を活用しながらロジック整理、統合報告書制作支援
・有価証券報告書のサステナビリティ項目の新規制作
・事業ポートフォリオを見直しを考えている企業様へSWOT分析、SDGsマッピングから新規ビジネス創出のアドバイザリー
・サステナビリティラーニングや女性活躍におけるアドバイザリー
■組織:
室長1名、MGR1名、コンサルタント4名、サポートスタッフ3名の計9名の組織です。他の部との協業も多く、活発に意見交換しております。
■株式会社LNOBコンサルティング事業概要:
AGSコンサルティングの100%子会社として、国内税理士法人発のサステナビリティ領域に特化した社内スタートアップカンパニーです!
組織拡大フェーズですので、組織を一緒に盛り上げてくれる方、お客さまに寄り添い、企業成長と自己成長を楽しみたい方を募集しています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成