具体的な業務内容
【関西エリア】業務改善コンサルタント(スタッフクラス〜マネージャークラス)◇リモートワーク可◇
【DXの視点で中小企業の成長支援/創業以来黒字経営/フレックス/在宅可(週1〜2日程)/残業月平均10〜20h程度】
■業務内容:
業務改善コンサルタントとして企業の経営状況や業務プロセスを分析し、課題の設定、解決まで一気通貫で支援していきます。
■業務詳細:
伴走型支援でクライアントに価値提供を行います。
(1) 現状調査
顧客ヒアリングによる現状の可視化、定量/定性調査などを実施
(2) 問題点の抽出、課題整理
ヒアリングや調査情報をもとに課題の分析、クライアントと解決策の方向性を擦り合わせ
(3) 改善/解決策の立案
新業務プロセスの設計、役割に応じたツール導入・委託業者の選定、実行計画の策定
(4) 計画実行後の振り返り、改善施策の策定
計画実行による成果や、新たな課題に対しての改善策の策定
■仕事の魅力:
・システム開発の上流工程よりもさらに上である、経営戦略という最上流フェーズにも踏み込んだ 仕事が経験できます。
・大手コンサルよりも案件規模は小さいですが、その分短い期間で複数業種・複数システムを経験し、コンサルタントとしての幅を最短で広げることが出来る環境です。
※PJ期間は1件あたり3〜6か月程度で、2〜3件のPJが同時進行するイメージです。
■案件例:
・人事システム改善:既存システムと業務乖離の解消、属人化解消によるシステム運用健全化
・製造管理改善:生産計画、生産管理、原料管理のマニュアル業務廃止による属人化解消
・販売/購買管理改善:販売チャネル管理の効率化、仕入先・価格・納期等の管理業務効率化
・物流改善:WMS、TMSの導入およびドライバー労務管理や動態管理システムの導入。
・経理改善:販売、購買システムとのデータ連携、債権債務管理業務の改善
・IPOに向けた基幹システムの導入とセキュリティ規程、運用設計支援
※クライアント業種は多種多様、製造業、運送業など
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例