具体的な業務内容
【大手町】経営・財務コンサルタントの企画部門スタッフ◇顧客に対して企業成長の後押しが実感できる業務◇
■業務内容:
(1)「全社事業計画プロジェクト。補助金支援業務」
中堅中小企業向け補助金業務の全社事務局。
大規模成長投資補助金、成長加速化補助金、省力化補助金、新事業進出補助金を中心に、
・企画業務
・ナレッジ体系化業務
・現場メンバーのサポート業務
・申請書類の品質管理業務 などを行っています。
(2)「BC事業部の企画部門」 中堅中小企業を対象とした成長支援および再生支援など、 企業が事業継続する過程において、いろいろな局面に応じた支援を行う業務。
・企画業務
・ナレッジ体系化業務
・中期事業計画策定のひな型作成
・BC部門の社内ポータルの作成
・東海、関西、九州各エリアへのBC事業のナレッジの展開
■業務の魅力:
◇現在の補助金支援業務については、国の政策に基づいた、中堅中小企業企業に対して企業成長の後押しが実感できる業務です。
・クライアントおよび金融機関からのニーズが根強い、設備投資関連の主要4補助金に注力しています。
・国内企業が持続的な成長を達成する為には、雇用の拡大及び革新的な設備投資が不可欠です。各種補助金の活用も大きな一手となる支援です。
◇BC事業部のナレッジの高度化を通じ、幅広いクライアント様への高品質で価格に見合ったサービス提供が可能となります。
・ナレッジ高度化を通じて、競合他社と比較して、AGSの提供サービスの優位性を高めます。
・ナレッジ平準化を通じて、現場業務の採算性改善に貢献し、BC部門の収益貢献していける魅力的な仕事です。
◇BC事業部の顧客は、中堅・中小企業が対象。国内においては9割以上の企業が中堅中小マーケットです。
・上場、非上場を問わず、オーナー企業が顧客対象です。売上規模30億円〜500億円、主に100億円前後。従業員100〜300人程度の中堅企業が中心で、カウンターパートは経営層です。
・意思決定支援、実行支援を行う中で、「社長の意識が変わり」→「会社の空気感が変わり」→「業績が変わっていく企業変革に」、ナレッジの高度化を通じてBC事業部のサポートを担います。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例