具体的な業務内容
【北九州市】生産技術(材料)◆第二新卒・理系卒歓迎/国内最大手の日本製鉄グループ/フレックス制
〜日本国内最大手・日本製鉄グループとして「線材」の二次加工を手掛ける〜
当社の技術部門で伸線二次加工の製造方法にかかる課題解決、製造方法・工程等の開発、顧客への新素材の提案等といった技術サービス等をお任せします。
1.製品諸特性の判定・品質チェック
2.製品品質の改善
3.製造工程・製造技術の見直し・改善
4.顧客への製造工程やコスト削減等の提案
5.新素材・新製品の開発など
■入社後の流れ:
・まずは製造現場における製造方法とその流れ等を学び、その後、品質保証・品質管理、仕様検討・客先打合せ、工程改善等のいずれかの業務に着手します。将来的にはその業務・職域の幅を広げていただきます。
・仕様検討では、工場の機械や技術を活用して「どうすればお客様の求めている製品を実現できるか」を検討していただきます(例えば、その製品にはどのような材料がふさわしいか、加工方法・検査方法は何が最適か、など)。
■業務詳細:
・寸法精度や強度、加工性といったお客様が求める品質の実現はもちろんのこと、新しい自動車(EV・FCV・水素など)に対してお客様が求める特性に合わせた素材・加工法などの課題にも取り組みます。
・製造技術に関する知識は、現場担当者や先輩社員からのOJTや集合型研修などで身につけることが可能です。
・仕様検討や客先打合せの際には、お客様との打合せ時における営業担当とお客様のパイプ役として、お客様に分かりやすく伝える役割も担っていただきます。
■キャリア:
技術系総合職として、線材二次加工における「材料」に関わるスタッフとして、日々の業務のほか、設備投資などの企画案件にも重視。また、技術者として成長するために国内工場への転勤、国内外への出向を経てマネジメントを学び、将来は経営幹部層へと育成します。
例…技術スタッフ→参事補→課長代理→(海外勤務)→課長
■働く魅力:
当社は鉄鋼メーカーとして世界トップクラスの実績を誇る日本製鉄のグループ企業です。2023年10月1日、日本製鉄グループ再編により、二次加工メーカー3社が合併し、国内最大手の二次加工メーカーとして発足しました。日本製鉄ブランドを背景に高度な加工技術を武器として冷間鍛造用(CH)鋼線、磨棒鋼の国内シェアトップクラスであり、取引先企業から高い支持を得ています。
チーム/組織構成