具体的な業務内容
【港区/転勤なし】配電盤の営業技術(仕様決め・見積作成など)◆電気領域の専門性が身につく
◆業務内容:
当社の営業技術部において、配電盤の仕様決定や見積作成を担当していただきます。お客様のニーズを的確に把握し、社内の設計部門と連携しながら、最適な配電盤の提案を行います。新工場移転に伴う増員のため、100年を一緒に迎える方を募集しております。
<具体的には>
・メールや打ち合わせを通じて、お客様の要望を聞き取り
・社内の構造/電気設計部と打ち合わせ
・納期と予算を決定する
◆担当製品
当社の配電盤は空港、ビル施設、太陽光関連設備、鉄道の案件が多くあります。他にも水道関連、自然エネルギーを活用した発電設備(水力、風力など)も扱っています。盤種としては特高盤、高圧盤、低圧盤がほとんどで、監視盤も年に数回あります。
◆身につくスキル
【配電盤の製造、設計に関する詳しい知識】
お客様が必ずしも詳しいとは限らず、ニーズが抽象的だったり、曖昧だったりします。それを言語化し可否を明確にしなければなりません。電巧社内でも製造経験、設計経験者が最終的に行き着く「配電盤のプロ」が営業技術部です。
【社内外問わず、素早いレスポンス力と調整力】
納期があるものですので、レスポンスで遅れるわけにはいきません。また、時に短納期のものがあったり、仕様変更もあったりします。社内に対しては現場への調整、仕入れへの調整が必要ですし、社外に対しては難しいことを難しいと言わなければなりません。
【工程が遅れることに対しての責任感】
営業技術部での決定が間違ってしまうと設計も製造も後戻りが発生します。また、お客様に対しての交渉を通じて自社の工程を守るという意識がなければ、後工程、お客様に最終的にご迷惑をおかけすることになってしまいます。
◆ポジションの魅力
営業技術部はその製造工程の最上流を担う部門です。営業技術部でお客様のニーズを汲み取り、すり合わせをしながら仕様を確定します。そこで決まったものをもとに設計、部品・資材・電気品の仕入れを進めていきますので、最上流かつ最重要の仕事の一つと言われます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等