具体的な業務内容
機械エンジニア/医薬品・食品添加剤の製造工場における設備保全・設計/宮崎県延岡市
旭化成の最大生産拠点である延岡地区の工場群を支える保全業務。同工場群では、装置系、加工系両方の機械設備を備えております。業務を通じて旭化成の計画保全システムを理解し、機械および保全技術力の向上ができます。また、改良改善活動を通じてより良い設備作り、より良い設備管理体制作りを実現していくことでやりがいのある業務設計が可能です。
【変更の範囲:会社の定める業務】
主に下記1・2の業務を担当いただきます。
1)化学プラント設備、加工系設備の保全業務
・保全計画に基づき、保全業務(点検・整備・修理 他)をベンダーを活用して実行
・設備改善業務(改善ポイントの洗い出し・改善提案・実行等)
・その他、年初予算見積・発注・検収等含めた予実算管理、資料作成業務など
2)設備設計業務(設備工事の計画−設計−発注−施工−検収まで)
基本設計・見積 ⇒ 実行提案・承認 ⇒ 詳細設計・発注⇒ 注決(ベンダー決定) ⇒ ベンダー内作 ⇒ 現地工事・試運転
※入社直後、まずは保全業務から取り組んで頂き、旭化成の設備をしっかり学んで頂きます。
<担当する設備について>
担当設備では、主に医薬品や食品添加物である結晶セルロール「セオラス」を製造しています。医薬品用途では錠剤の賦形剤など、食品用途ではココア飲料の懸濁安定剤などに使われているものです。この製品は1970年に延岡で製造が始まり、現在まで高品質で高機能な製品を安定して、世の中に送り出しています。業務を通じてこのような製品を製造する様々な設備経験を積む事ができます。
<仕事の魅力・やりがい>
自分のアイデアや工夫を工場プラントの設備へと反映でき、生産性の向上といった『成果』を形にし達成感を得ることができます。
機械系設備管理部署のメンバーとして製造や地区内の様々な関係者との関わりの中で経験を積んでいけます。将来はリーダーとして複数のメンバーをまとめながら工場設備技術の革新を進めていっていただきたいと期待しています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等