具体的な業務内容
リーダー候補/サランラップ・ジップロック・クックパーなど消費財商品の営業職
最終消費財(サランラップ・ジップロック・クックパー・フロッシュ等)の国内営業として、ブランド価値の向上、シェア、売上、利益の最大化を目指していただきます。
※旭化成株式会社にて採用後、旭化成ホームプロダクツ株式会社へ出向となります。
■具体的な業務:
市場や消費者の購買行動の分析をし、消費者の購買意欲を引き出すプロモーションの提案や新規用途訴求による市場拡大、新規チャネル開拓等、マーケティング視点の提案型営業を行います。
◎情報収集、分析…担当エリアの市場、チャネル、競合に関わる情報収集及び分析
◎戦略の立案…上記分析および事業戦略、各ブランド戦略に基づいた販売戦略(注力する商品、チャネル、提案条件の設定、店頭でのプロモーション等)の立案
◎提案、販売促進活動…立案した戦略を提案資料としてまとめ、卸売業者、小売(スーパー・ドラッグストア等)への提案、消費者のニーズにこたえた売場の実現
◎その他…異なるカテゴリー他社との交流から企業間コラボのきっかけ作りや、最前線の現場情報から商品改良につなげる提案
※現在は上記業務において、リモートワーク・出社勤務を併用しながら、効率的に業務を進めています。
■魅力・やりがい:
誰もが知っている消費財の営業です。顧客から大きな期待をされると同時に担当エリアと卸売業者・小売に対する大きな責任と権限を持ち、各人の創意工夫がダイレクトに結果に繋がるやりがいのある職務です。ブランド力を活かしながら、更なる事業拡大を目指せます。
■キャリアパス:
<1〜3年後>
まずは商品、業界・マーケット、卸・小売企業の知識を深め、仕事の流れを掴んでいただきます。また、単なるセールスではなく、一人ひとりが戦略を考えられる自立したマーケッターとして成長していただきます。
<3〜5年後>
(適性や意向により、)将来のリーダーやマネージャー候補として部署の運営に携わっていただきます。また将来は営業で培った経験を活かし、マーケティングや事業企画、新規事業開発(海外事業含む)等へのローテーションしていただく可能性があります。
■出向先情報:
旭化成ホームプロダクツ株式会社(東京都千代田区)
・サランラップRの販売、家庭用日用品関連商品の開発・販売、その他日用雑貨品の開発・販売、サランR繊維製品の開発・販売
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成