具体的な業務内容
【週3〜4リモート】マーケティングリサーチ※顧客のマーケティング課題解決◎企業向けEC『ASKUL』
【顧客ID480万件の企業向けECサイト『ASKUL』/自社と取引顧客両方の課題抽出〜調査を行います/プライム上場・残業10〜20H程度・フレックス利用あり◎】
■お任せする業務内容:
ASKULの事業課題、及び取引先企業(メーカー)が持つマーケティング課題解決のため、市況・競合調査、お客様調査業務並びにASKUL社内調査業務を担当いただきます。【変更の範囲:会社の定める業務】
<具体的には>
大きく2種類の業務があります。
(1)事業計画立案、実行のための各種リサーチ業務
・BtoB、BtoC各分野のEC業界、マクロ市況情報収集や競合調査、レポート化
・各業種に関する市場調査(医療、介護、製造業等、ASKULのお客様の業種のニーズ、競争環境等の分析)
・社内商品開発のための顧客調査設計、レポート化
・事業戦略、企画に関わる各種調査、レポート化
・事業計画立案、実行のための各種リサーチ業務
BtoB、BtoC事業全般を見る司令塔的な部門につきリサーチに特化した業務ではなくEC事業に対する幅広い知見が学べる業務になります。経営管理や事業管理領域にもご関心あれば適任な部門です。
(2)リサーチ販売業務
・リサーチ販売におけるクライアントへ(メーカー)の調査ニーズのヒアリング
・調査計画立案、および見積作成、調査票作成、および実施、および報告書作成
・クライアントへのプレゼンテーション
・リサーチ販売における新規調査クライアントの発掘、新規調査ソリューションの開発
調査結果に加え、ASKULが保持するお客様の購買行動やアクセスログ、レビューデータ等の幅広いデータも活用いただき、取引先企業(メーカー)のマーケティングを支援いただけるポジションです。
取引先企業(メーカー)は提供した報告書、データは、ASKUL内での売上拡大施策のプランニングのみならず、全国発売される新商品開発のプランニングを行ったり、新商品上梓前のテストマーケティングに活用されるため、取引先企業(メーカー)のマーケティング活動に大きく貢献することが可能です。
■配属部署について:
ASKUL事業の事業戦略立案をしている事業企画部門と、取引先企業(メーカー)向けにマーケティング支援ソリューションの企画開発提供を担っている部門との兼務を想定しています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成