具体的な業務内容
【週2リモート】MD(マーチャンダイザー)/リーダー候補※生活日用品カテゴリの企画開発〜仕入れまで
【事業所向けECサイト『ASKUL』・個人向けのECサイト『LOHACO』、オリジナルやOEM商品の企画仕入れなどのマーチャンダイザー業務をお任せ!】
■お任せする業務内容:
BtoB向けEC『ASKUL』とBtoC向けEC『LOHACO』において、生活日用品を取り扱う部門のでMD業務を担当していただきます。
・担当カテゴリーや担当の領域における商品戦略の立案
・数値管理:仕入販売実績&管理分析
・Webマーケティング、販促計画立案実行
・サプライヤー様との各種交渉:原価、商材、SCMなど
・オリジナル商品開発:PB商品の企画制作
・その他:返品、クレーム対応と改善案の計画)
■担当カテゴリ:
以下いずれかをご担当いただきます。
・ティッシュ、トイレットペーパー、ハンドソープ等の日用消耗品
・ゴミ袋、洗剤等の清掃用品
・ラップ、布巾、紙コップ、紙おしぼり等のキッチン消耗品
■配属部署の役割:
アスクルはBtoB業界に強固な顧客基盤を持っております。
同時に、個人向けとして2012年に立ち上がったサービスであるLOHACOも運営しており、同じような商材を違う顧客向けにどのようにマーケティングから採用、販売するかまでを担っていただきます。
今後の更なる成長のために、お客様視点の商品採用や、サプライヤー様と一体になった取り組みから、より多くのお客様に支持されるようなサービスへと進化をし続けるためのMD業務を行っていただきます。
既存のビジネスやルールにとらわれることなく、常にお客様のためにイノベーションを起こせる、起こしたい人材を期待しております。
■『ASKUL』『LOHACO』について:
・ASKUL(アスクル)…働く人々のライフラインとして、仕事場に商品を届けるECサイト。登録お客様IDは569万件以上(2024年時点)、様々な業種業態のお客様にご利用いただいています。
・LOHACO(ロハコ)…LOHACO本店とLOHACO Yahoo!店の2チャネルを展開。累計1010万人(2024年時点)のお客様にご利用いただいている個人向けECサイトです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成