具体的な業務内容
【PB企画〜MD】購買データ分析・商品企画・仕入れ/プライム上場/「ASKUL」「LOHACO」
【企業向けEC「ASKUL」個人向けEC「LOHACO」担当/ユーザーのニーズを捉え、EC内の商品ラインナップの充実・ユーザー満足度向上を目指します!】
■お任せする業務内容:
『ASKUL』と『LOHACO』のカテゴリMDとして、購買データの分析〜オリジナル商品の企画や他社商品の仕入れを行っていただきます。
<具体的には>
・担当カテゴリにおける商品戦略の立案
・予実管理・販売実績分析
・メーカーや商社など取引先との仕入れ交渉
・オリジナル商品のコンセプト企画・設計
・販促施策の立案〜実行、他部署との調整業務
■担当カテゴリ:
担当していただくカテゴリ (以下いずれか)
・日用消耗品(洗剤、芳香剤、清掃用品、衛生用品、口腔ケア)
・生活消耗紙(トイレットペーパー、ティッシュ、子供用おむつ)
・キッチン消耗品(ラップ、保存容器、キッチン小物、ゴミ袋)
・飲食業向け消耗品(紙皿、おしぼり、お箸)
・ペット用品(食品、排泄シート、おもちゃ等)
・ボディヘアケア用品(ハンドソープ、ボディソープ、ヘアケア)
・衛生用品(マスク、綿棒、コンタクトケア、絆創膏、サポーター等)
・介護用品(おむつ、口腔ケア、食品、衣類、杖等)
・OTC医薬品(1類〜3類、医薬部外品)
■業務の魅力:
「ASKUL」「LOHACO」の双方ともに多様な商品ラインナップを誇り、膨大な購買データ・販売実績を保有しております。
そこから、担当カテゴリにおけるユーザーのニーズを読み解き、マッチする商品を仕入れ、マッチする商品がない場合は自社オリジナル商品を企画していただけるポジションです。
ECサイトの売上を伸ばす肝となる商品ラインナップを、自分次第で広げていける裁量の大きい仕事です!
■『ASKUL』『LOHACO』について:
・ASKUL(アスクル)…働く人々のライフラインとして、仕事場に商品を届けるECサイト。登録お客様IDは569万件以上(2024年時点)、様々な業種業態のお客様にご利用いただいています。
・LOHACO(ロハコ)…LOHACO本店とLOHACO Yahoo!店の2チャネルを展開。累計1010万人(2024年時点)のお客様にご利用いただいている個人向けECサイトです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例