具体的な業務内容
【リモート有】MD(マーチャンダイザー)◆日用消耗品カテゴリ/自社EC『ASKUL』『LOHACO』
【事業所向けECサイト『ASKUL』・個人向けのECサイト『LOHACO』、オリジナルやOEM商品の企画仕入れなどのマーチャンダイザー業務をお任せ!】
■お任せする業務内容:
BtoB向けEC『ASKUL』とBtoC向けEC『LOHACO』において、日用消耗品を取り扱う部門でMD業務を担当していただきます。
▼取引先(メーカー、商社)との商談、仕入れ条件交渉他
・適正売価設定と仕入れ条件の交渉、調整
・新規仕入先の開拓、品揃え強化と販売促進条件交渉
▼売上利益目標に対する担当カテゴリの予実管理
・担当予算達成計画と実行
▼担当カテゴリにおいて市況と売上実績に基づいたMD計画立案からPDCA
▼PBの新商品開発
▼担当カテゴリの売場最適化(Webおよびカタログ)
■担当カテゴリ:
以下いずれかをご担当いただきます。
・日用消耗品(洗剤、芳香剤、清掃用品、衛生用品、口腔ケア)
・生活消耗紙(トイレットペーパー、ティッシュ、子供用おむつ)
・キッチン消耗品(食品用ラップ、保存容器、キッチン小物、ゴミ袋)
・飲食業向け消耗品(紙皿、おしぼり、お箸)
・ペット用品(ペット用食品、排泄シート、ペット用おもちゃ等)
・ボディヘアケア用品(ハンドソープ、ボディソープ、ヘアケア)
■配属部署の役割:
アスクルはBtoB業界に強固な顧客基盤を持っております。
同時に、個人向けEC『LOHACO』も運営しており、同じような商材を違う顧客向けにどのようにマーケティングから採用、販売するかまでを担う部門となります。
今後の更なる成長のために、お客様視点での商品採用や、サプライヤー様と一体になった取り組みから、より多くのお客様に支持されるようなサービスへと進化をし続けるためのMD業務を行っています。
■『ASKUL』『LOHACO』について:
・ASKUL(アスクル)…働く人々のライフラインとして、仕事場に商品を届けるECサイト。登録お客様IDは569万件以上(2024年時点)、様々な業種業態のお客様にご利用いただいています。
・LOHACO(ロハコ)…LOHACO本店とLOHACO Yahoo!店の2チャネルを展開。累計1010万人(2024年時点)のお客様にご利用いただいている個人向けECサイトです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例