具体的な業務内容
【リモート有】MD(マーチャンダイザー)◆健康管理・介護用品/自社EC『ASKUL』『LOHACO』
【事業所向けECサイト『ASKUL』・個人向けのECサイト『LOHACO』】
■お任せする業務内容:
BtoB向けEC『ASKUL』とBtoC向けEC『LOHACO』において健康管理・介護用品カテゴリのMDを担当していただきます。
▼取引先(メーカー、商社)との商談、仕入れ条件交渉他
・適正売価設定と仕入れ条件の交渉、調整
・新規仕入先の開拓、品揃え強化と販売促進条件交渉
▼売上利益目標に対する担当カテゴリの予実管理
・担当予算達成計画と実行
▼担当カテゴリにおいて市況と売上実績に基づいたMD計画立案からPDCA
▼PBの新商品開発
▼担当カテゴリの売場最適化(Webおよびカタログ)
■担当カテゴリ:以下いずれかをご担当いただきます。
・衛生用品(マスク、綿棒、コンタクトケア、絆創膏、サポーター等)
・介護用品(介護用おむつ、介護用口腔ケア、介護用食品、衣類、杖等)
・OTC医薬品(1類〜3類、医薬部外品)
■配属部署の役割:
アスクルはBtoB業界に強固な顧客基盤を持っていると同時に、個人向けEC『LOHACO』も運営しており、同じような商材を違う顧客向けにどのようにマーケティングから採用、販売するかまでを担う部門となります。
今後の更なる成長のために、お客様視点での商品採用や、サプライヤー様と一体になった取り組みから、より多くのお客様に支持されるようなサービスへと進化をし続けるためのMD業務を行っています。
■配属部門より:
私たちの部門は日用品・ペット用品・ビューティー、メディカル、医薬品など幅広い分野を20〜40代中心のメンバーで日々お客様のために進化していくことを意識した業務に取り組んでおります。アスクルの理念である「お客様のために進化する」に共感いただき、今後のサービスの成長、その重要な役割となる志の高いMDをお待ちしております。
■『ASKUL』『LOHACO』について:
・ASKUL(アスクル)…働く人々のライフラインとして、仕事場に商品を届けるECサイト。登録お客様IDは569万件以上(2024年時点)。
・LOHACO(ロハコ)…LOHACO本店とLOHACO Yahoo!店の2チャネルを展開。累計1010万人(2024年時点)のお客様にご利用いただいている個人向けECサイトです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例