• ブラザー工業株式会社

    【名古屋】本社経理(経理/財務/管理会計)/経営戦略のキーポジション◆フレックス・在宅【11552】【dodaエージェントサービス 求人】

    【名古屋】本社経理(経理/財務/管理会計)/経営戦略のキーポジション◆フレックス・在宅【11552】【dodaエージェントサービス 求人】

    正社員
    35歳以上も歓迎
    フレックス勤務
    年間休日120日以上
    週休2日制
    社宅・家賃補助制度
    退職金制度
    産休・育休取得実績あり
    女性管理職登用実績あり
    働くママ在籍
    女性が活躍
    • 情報更新日:2025/07/16
    • 掲載終了予定日:2025/09/24
    情報提供元: doda

    仕事内容

    具体的な業務内容

    【名古屋】本社経理(経理/財務/管理会計)/経営戦略のキーポジション◆フレックス・在宅【11552】

    ◆東証プライム上場企業|2027年に売上1兆円の目標を掲げる成長企業◆
    ◆在宅勤務(リモートワーク)・フレックス制度など柔軟な働き方が魅力◆
    ◆有給取得率87.1%・離職率1.4%を誇る優良企業(2023年度実績)◆

    ■採用背景:
    ブラザーグループでは、経理財務系に関する知識やスキルを持った人財は、事業活動のあらゆる場面で、国や地域に関係なく必要とされております。全社の経営戦略のキーとなる事業ポートフォリオの変革を進める中でも、グループ連結における各事業の業績を横断的に捉え、経営や事業活動の必要なアクションにつなげていくことができる人財の増員が必要であり、募集に至りました。

    ■担当業務:
    ご経験に応じて、以下の業務のいずれかを想定しています。

    ◇単体決算・経理担当
    単体決算、経理関連業務 ・資金管理、為替管理、外貨入出金 ・経費処理、国内入出金 ・単体決算処理業務 ・債権債務管理 などの業務のいずれかを担っていただきます。

    ◇連結決算及び外部開示担当
    グローバル展開するブラザーG全体の連結決算をとりまとめ、有価証券報告書などによる外部開示へとつなげていきます。

    ◇全社損益管理担当
    管理会計の側面から、ブラザーGの事業ごとの業績を把握・レポートするとともに、事業部門との密接なコミュニケーションをとりながら、将来の計画策定も参画頂きます。

    ■将来的なキャリアパス:
    財務部門での制度決算担当、事業部門での事業企画担当、各国グループ会社での経営企画・経理財務担当など、可能性は様々です。まずは上記担っていただく業務から始め、適性も見ながら柔軟にキャリアパス形成ができます。

    ■職場環境:
    ・想定残業時間:通常10〜20hH/月程度
    ・出張の有無:海外出張有。担当業務によりますが、1-2年に1度、1週間程度の出張有。行先は欧米、アジア等、様々です。
    ・職場環境:20代〜30代前半のメンバーが多く、新しいことに積極的にチャレンジし、共に教えあい、学びあえる、居心地の良い職場です。経験者採用で入社された方も多く活躍中。

    ■その他参考:
    ◇数字で見るブラザー:https://www.brother.co.jp/corporate/bil/recruit/fresh/questionnaire/index.aspx

    変更の範囲:会社の定める業務

    チーム/組織構成

    • 募集要項
    • 求人情報
    • 企業情報
    • 応募方法
    • 募集要項

      応募資格

      <最終学歴>大学院、大学卒以上

      <応募資格/応募条件>
      ■必須条件:※以下のいずれかのご経験
      (1)制度会計/管理会計を問わず、決算業務の経験
      (2)連結決算の経験
      (3)資金管理、為替関連、経費処理関連業務の経験

      ■歓迎条件:
      ・基幹システムSAPの使用経験
      ・連結システムSTRAVISの使用経験
      ・Excelをはじめ、MS Officeなどの各アプリケーションのスキル
      ・英語力(TOEIC(R)テスト600点以上)

      雇用形態

      正社員

      勤務地

      名古屋市、その他愛知県

      <勤務地詳細>
      本社
      住所:愛知県名古屋市瑞穂区苗代町15-1
      勤務地最寄駅:地下鉄名城線/堀田駅
      受動喫煙対策:敷地内全面禁煙
      変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
      交通

      <転勤>
      当面なし
      国内で転居を伴う転勤はございません。

      <在宅勤務・リモートワーク>
      相談可(週2日リモート・在宅)

      <オンライン面接>

      勤務時間

      <労働時間区分>
      フレックスタイム制
      フレキシブルタイム:5:00〜20:00
      休憩時間:70分
      時間外労働有無:有

      <標準的な勤務時間帯>
      9:00〜18:00

      <時短勤務>
      相談可

      <その他就業時間補足>
      フレキシブルタイム 在宅時(5:00〜20:00)出社時(7:00〜20:00)残業:月~20H程度

      給与

      <予定年収>
      500万円〜900万円

      <賃金形態>
      月給制

      <賃金内訳>
      月額(基本給):250,000円〜380,000円

      <月給>
      250,000円〜380,000円

      <昇給有無>


      <残業手当>


      <給与補足>
      ご本人のスキル・経験などを考慮の上、規定により優遇
      ■昇給:年1回
      ■賞与:年2回(6月・12月)※2022年度実績 5.52ヶ月※
      ■諸手当:公傷病手当、教育手当、単身赴任手当、早出残業手当、深夜手当など

      賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
      月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

      休日・休暇

      完全週休2日制(休日は土日祝日)
      年間有給休暇18日〜20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
      年間休日日数124日

      ■年休:124日(閏年は125日)
      ■有給休暇:20日(初年度のみ18日)
      ■長期休暇:年末年始、ゴールデンウィーク、夏期休暇
      ■各種休暇制度:誕生日休暇、結婚記念日休暇、リフレッシュ休暇 など

      完全週休2日制

      待遇・福利厚生

      通勤手当、家族手当、住宅手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、厚生年金基金、退職金制度

      <各手当・制度補足>
      通勤手当:会社規定に基づき支給
      家族手当:福利厚生その他欄参照
      住宅手当:福利厚生その他欄参照
      寮社宅:独身寮あり
      社会保険:社会保険完備
      厚生年金基金:補足事項なし
      退職金制度:補足事項なし

      <定年>
      60歳

      <育休取得実績>
      有(育休後復帰率99%)

      <教育制度・資格補助補足>
      新入社員研修/語学研修/その他に業務時間内に自由に受講が可能な各種公開研修の他、階層別研修、自己啓発支援、通信教育や都合の良い時間帯に学べるオンライン研修(e-learning)もあります。

      <その他補足>
      ■トレーニー制度・社内公募制度・カフェテリアプランあり
      ■社員食堂・食事補助・自転車通勤可・出産・育児支援制度・資格取得支援制度・研修支援制度(全従業員利用可)
      ■住居手当:40歳以下を対象とし、家賃額に応じて規定額支給、独身者:最高額12,000円、既婚者:最高額19,000円
      ■家族手当:扶養家族1人目16000円/月、2人目9000円/月、3人目9000円/月、以降1人につき9000円/月支給■制度:財形、社員持株会、育児・介護の為の短時間勤務制度、慶弔慰金、災害見舞金
      <雇用形態補足>
      期間の定め:無

      <試用期間>
      6ヶ月
      試用期間中の労働条件に変更はありません。

    • 求人情報

      注意事項

      この求人は採用企業からdodaがお預かりしている求人情報です。
       (1)ご応募にはエージェントサービスへのご登録が必要です。
       (2)採用条件に合致した方については、ご入力いただいた情報にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
       (3)求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねますため、登録情報は各求人へ最適化した内容ではなく、
      汎用的な内容としていただくことをお勧めいたします。
       (4)ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当するdodaの案件担当から行います。
       ※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

    • 企業情報

      会社情報
      ブラザー工業株式会社
      設立 1934年1月
      事業内容
      ■事業概要:
      家庭・オフィス向けプリンターや複合機、ラベルライターなどの電子文具、家庭・工業用ミシン、工作機械、業務用通信カラオケシステム、産業用印刷機器等
      など幅広い分野で企画、開発、製造をしており、かつ世界40以上の国と地域に生産拠点と販売拠点を置き、グローバルに事業展開をしております。

      ■事業内容:
      ・プリンティング・アンド・ソリューションズ事業
      プリンター、複合機、ラベルライター、ラベルプリンター、スキャナーなど
      ・インダストリアル・プリンティング事業
      コーディング・マーキング機器、デジタル印刷機、ガーメントプリンターなど
      ・マシナリー事業
      工作機械、工業用ミシンなど
      ・ニッセイ事業
      ギアモータ、高剛性減速機、歯車
      ・パーソナル・アンド・ホーム事業
      家庭用ミシン、カッティングマシンなど
      ・ネットワーク・アンド・コンテンツ事業
      業務用通信カラオケシステム、コンテンツサービスなど

      ■事業・製品の特長:
      brotherの歴史は100年以上あり、海外生産比率90%・海外売上比率80%以上、全米シェア1位7年連続(ファックス)、全世界シェア1位(ラベルライター)、小型モノクロレーザー複合機は欧米シェア1位と世界的ブランド力・圧倒的シェアを誇る製品を多数有します。

      ■数字で見るbrother:
      「離職率1.4%」安定した経営基盤のもと、充実した福利厚生などの恩恵を感じている社員が多く、長期定着を実現しています。
      「年次有給休暇消化率:86.7%」休みの取得のし易さから、高い有給消化率を実現しており、ワークライフバランスの整った働き方を実現できます。
      「男性の育児休職取得者数:67名」女性はもちろんのこと、男性の育休取得も進んでおり、不在中の業務調整も積極的に支援する風土が整っています。
      <参考> 数字で見るブラザー
      https://www.brother.co.jp/corporate/bil/recruit/fresh/questionnaire/index.aspx
      資本金 19,209百万円
      売上高 【売上高】876,558百万円
      従業員数 3,903名
      本社所在地 〒4678561
      愛知県名古屋市瑞穂区苗代町15-1
      URL http://www.brother.co.jp/
    • 応募方法