具体的な業務内容
【名古屋】本社経理(経理/財務/管理会計)/経営戦略のキーポジション◆フレックス・在宅【11552】
◆東証プライム上場企業|2027年に売上1兆円の目標を掲げる成長企業◆
◆在宅勤務(リモートワーク)・フレックス制度など柔軟な働き方が魅力◆
◆有給取得率87.1%・離職率1.4%を誇る優良企業(2023年度実績)◆
■採用背景:
ブラザーグループでは、経理財務系に関する知識やスキルを持った人財は、事業活動のあらゆる場面で、国や地域に関係なく必要とされております。全社の経営戦略のキーとなる事業ポートフォリオの変革を進める中でも、グループ連結における各事業の業績を横断的に捉え、経営や事業活動の必要なアクションにつなげていくことができる人財の増員が必要であり、募集に至りました。
■担当業務:
ご経験に応じて、以下の業務のいずれかを想定しています。
◇単体決算・経理担当
単体決算、経理関連業務 ・資金管理、為替管理、外貨入出金 ・経費処理、国内入出金 ・単体決算処理業務 ・債権債務管理 などの業務のいずれかを担っていただきます。
◇連結決算及び外部開示担当
グローバル展開するブラザーG全体の連結決算をとりまとめ、有価証券報告書などによる外部開示へとつなげていきます。
◇全社損益管理担当
管理会計の側面から、ブラザーGの事業ごとの業績を把握・レポートするとともに、事業部門との密接なコミュニケーションをとりながら、将来の計画策定も参画頂きます。
■将来的なキャリアパス:
財務部門での制度決算担当、事業部門での事業企画担当、各国グループ会社での経営企画・経理財務担当など、可能性は様々です。まずは上記担っていただく業務から始め、適性も見ながら柔軟にキャリアパス形成ができます。
■職場環境:
・想定残業時間:通常10〜20hH/月程度
・出張の有無:海外出張有。担当業務によりますが、1-2年に1度、1週間程度の出張有。行先は欧米、アジア等、様々です。
・職場環境:20代〜30代前半のメンバーが多く、新しいことに積極的にチャレンジし、共に教えあい、学びあえる、居心地の良い職場です。経験者採用で入社された方も多く活躍中。
■その他参考:
◇数字で見るブラザー:https://www.brother.co.jp/corporate/bil/recruit/fresh/questionnaire/index.aspx
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成