具体的な業務内容
【名古屋】インクジェットヘッドの圧電アクチュエータ開発設計◆業種未経験歓迎/リモート可 ※11421
【東証プライム上場/グローバル活躍/離職率1%台/「働きがいのある会社」連続認定】
■業務概要
インクジェットヘッドの心臓部であるアクチュエータ開発設計をお任せします。業務工程は、製品設計、試作・性能・信頼性評価、工程設計です。
アクチュエーターの設計には、機械・機構設計、材料の知見が必要です。チーム内には、機械・機構設計に特化したエンジニア、材料に特化したエンジニアが在籍し、協働して設計業務を行っています。また同じグループ内に「原理究明」「機能定義」を担う機能開発エンジニア(物理系)も在籍しており、協働して設計・開発業務を行っています。
■魅力・やりがい
多岐にわたる対象物(例:飲み物の缶や宅配物についているラベルなど)に対して効率よく綺麗に印刷を行うためには、インク材料・インクを噴射するアクチュエーターの構造などの技術開発が必要です。
当チームでは、インク材料・インクを噴射するアクチュエーターの原理究明から、実際のインクを噴射するアクチュエーターの設計までを担っています。決まった製品の開発だけでなく、新技術の追求も行うので、エンジニアとしての成長、やりがいを感じることができます。
■当社の技術力
当社のインクジェットにおける技術的な強みは、「高密度×高パワー」です。インクを噴射するパワーが低いと、何度もインクを飛ばし重ねないと色が定着しません。「高密度×高パワー」での印刷であれば、1回の噴射で色を定着させ印刷することができ、効率・生産性の向上に繋がります。
■当社の挑戦
「高密度×高パワー」で「綺麗に印刷をすること」です。高いパワーでインクを飛ばすことは可能でも、パワーが高すぎるとインクが不安定な挙動で媒体に飛んでしまい、仕上がりの綺麗さを保てません。この挙動を安定させるために、インクジェットの研究開発・機能開発部隊と協働して電圧アクチュエーターの設計に挑んでおります。
進化に対応すべく組織体制も3年前に再編し、「原理究明」「機能定義」の工程を挟むことで、新たなチャレンジや可能性を日々追及しております。
■当社について
100年の歴史の中で、情報通信機器から産業機器、工作機械に至るまで幅広く事業を展開。海外生産比率は90%、海外売上比率は80%にのぼり“ brother ”の名は世界的ブランド力を有しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等