具体的な業務内容
【名古屋】グローバル商品戦略アナリスト(BtoBマーケティング・データ分析/海外連携)【11104】
■募集背景:
当社はグローバルに事業を展開しており、その中核を担う海外子会社「Domino(ドミノ)」との連携がますます重要になっています。技術・製品戦略だけでなく、事業モデルやサービスの進化にも取り組む中で、本社とドミノをつなぐ戦略ハブとしての機能強化が求められています。
今回の募集は、ドミノが立てた商品戦略をいろいろな角度から分析し、日本の開発チームなど社内の関係者とも話し合いながら、グループ全体としてより良い戦略をつくっていく役割を担っていただきます。
■組織Mission:
子会社であるドミノ社に対して蓄積しているデータ・競合他社状況を踏まえて中長期の視点で商品・販売戦略の提案、伴走します。
ゆくゆくは同フロアにいる開発部隊とも情報を共有し、一丸となって商品開発〜販売までの仕立てをリードすることを目指しております。
■仕事概要:
・会社の中長期的な成長をリードする戦略の中核を担っていただきます。経営陣と近い立場で、データと洞察に基づいた意思決定をサポートし、戦略立案から実行支援まで一貫して携わることができます。
・ドミノ社と定期的に英語での会議を行います。また、必要に応じて現地訪問等、国内外の出張可能性もございます。
【主な業務内容】
・市場・競合の分析、業界動向リサーチ
・海外・グループ会社との連携および社内調整
・経営層向け資料の作成と戦略提案
・重要KPIの設計・モニタリングとレポーティング
【将来的なキャリアパス】
実績や志向に応じて、国内外の幅広いチャレンジ機会があります。経営視点を持ったビジネスリーダーとして成長できる環境が整っています。
・経営企画やコーポレート戦略部門など、より経営中枢に近い役割
・新規事業責任者として、新しいサービスやビジネスモデルの立ち上げを主導
・海外拠点やグループ会社の経営層候補
■仕事の進め方:
・子会社であるドミノ社(イギリス)の商品開発部隊、国内開発部隊と連携し業務を進めていきます。競合他社状況を踏まえ中長期を見据えた商品戦略をドミノ社とともに協議し、ドミノ社商品企画チームをサポートします。
・決まった業務の遂行ではなく、これから組織価値を創り上げていくフェーズのため裁量があり積極的にアクションを行っていただける環境です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成