具体的な業務内容
【新宿】大規模修繕工事コンサルティング・監理 ※残業月20h/転勤無/年間休日123日/現場常駐なし
■職務内容:
当社が管理する住友不動産の分譲マンション等の大規模修繕工事につき、管理組合様への技術的助言・サポートや工事監理を行っていただきます。
2022年秋に新規発足した部署です。
(1)工事提案
・改修箇所の劣化診断、調査報告書の作成(外壁・屋上・バルコニー・鉄部等)
・数量表・仕様書を作成し、修繕工事の計画書・見積書作成
・管理組合への工事提案
・施工業者の選定・発注コンサルタント
(2)工事監理
・工事監理 ※原則、現場常駐はありません
・完了確認(現場確認、完了報告書作成・報告)
(3)品質管理
・各現場の巡回、品質チェック
(4)安全管理
・工事中物件を巡回して、安全面でのチェック・指導
・指摘事項の是正確認
■やりがい
・大規模修繕工事は概ね12〜15年毎に実施されるため、実施年度・計画・検討時期を把握し、時間をかけて丁寧に顧客との関係性を築くことが可能です。お客様にとって大切なお住まいで今まで通りに快適・安全にお過ごしいただくため、お客様のご要望をしっかりお聞きし、工事に反映させることによって、お客様の思いに応えていく、やりがいのあるお仕事です。
■働きやすい環境:
・管理組合へのご説明やご提案の為、休日出勤の場合がありますが、必ず平日に振替を取得いただきます。また休日出勤でも5時間勤務すれば、まる一日分の振替休日が取れる制度となっております。
・技術スタッフの残業は月20時間程度なので、ワークライフバランス重視の方にも適した環境です。
・中途採用の社員が9割なので、馴染みやすい環境です。
・新築工事とは異なり修繕工事は景気に左右されず安定して活躍できる環境です。
■当社の特徴:
管理対象は10世帯前後の小規模マンションから2,000世帯を超える高層タワー型マンション、好立地で一部屋数億円にも及ぶ超高級マンション等、多岐に渡ります。多様なマンションの資産価値の維持・向上に携われるのは、住友不動産グループの管理会社である当社だからこそ。住友不動産は新築分譲マンション供給戸数全国トップクラスを誇っており、当社の管理に対する需要は年々増加し、安定性も抜群です。
チーム/組織構成