具体的な業務内容
UX Designer【TDC-XC】
クライアントとの対話やリサーチを通した課題特定の段階から関わり、ステークホルダーやユーザーへのヒアリングをはじめとするリサーチ、ワークショップ等を通した価値定義、体験設計、ビジネスやデータアーキテクチャを踏まえた要件定義、UIデザイナーやアーキテクトやエンジニアとの協働による開発・実装・検証といった一連の流れを担って頂きます。
クリエイティブな発想をもって顧客に感動をもたらす手段を追求するとともに、クライアントの課題に寄り添いながらビジネスとしての成功まで一貫して支援することを目指していきます。
【業務の変更の範囲:当社業務全般】
■業務詳細
・顧客業界に精通したビジネスコンサルタント、UIデザイナー、エンジニア等の多職種メンバーと協働し、クライアントの現状整理、課題特定
・デスクトップリサーチ等による先進事例調査およびシナリオプランニング
・デプスインタビューやエスノグラフィ等の定性調査の設計・実査
・CJM等によるAs-Isの顧客体験の整理・分析
・ワークショップの設計・ファシリテーションを通したアイディエーションの促進
・調査、ワークショップさらには科学的・学術的なアプローチでのインサイトの導出
・To-Beの顧客体験の導出・整理・可視化
・To-Beの顧客体験を踏まえたビジネス・テクノロジーのアーキテクチャ整理
・プロトタイプ開発、実装、検証、改善に向けたロードマップおよびアクションプランの策定
・PM業務(クライアント・ステークホルダーとの折衝、進捗管理等)
■使用ツール:Miro/Figma
■キャリアパスの例
UXデザイナーとしてのケイパビリティを伸ばしていける他、UIデザイナー、グラフィックデザイナー、ビジネスコンサルタント、エンジニア等多様な職種と接する機会があるため、様々なキャリアを形成することができます。
・UIデザイナーやアーキテクトとのブリッジを得意とするUXデザイナー
・最新のテクノロジーに精通したUXリサーチャー
・サービス・プロダクトに一貫して関わるPM等のゼネラリスト
・多様なステークホルダーとの調整、ファシリテーションを得意とするスクラムマスター
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等