具体的な業務内容
【東京】ナレッジマネジメント◆社内のナレッジを集約・管理し活用を支援◆リモート中心
〜戦略の策定から実行まで総合的なコンサルティングサービスを提供/フルフレックス/福利厚生充実〜
【Practice CoE - KM(Knowledge Management)チームについて】
KMチームでは、PwCの貴重な財産である社内のナレッジ(提案書・成果物など)を集約・管理し、その活用を支援しています。
会社の規模拡大や社会情勢の変化を受けて、AIを含む先進テクノロジーの活用がますます重要になっています。生成AI時代のコンサルティングビジネスにおいては、独自のKMプラットフォームを磨き上げることが生き残りのカギを握ります。
KMチームは、PwCのプロフェッショナルが有するナレッジを集積し、AIを活用しながら効果的かつ安全に利活用できる仕組みづくりを支えています。組織に留まっている暗黙知を放置せず、価値ある組織知に昇華させるため、誰もが容易かつ安全に活用できるプラットフォームづくりを主導しています。
また、ナレッジを当たり前に共有して活用するという、KMの文化を醸成する役割も担っています。コンサルタントへの働きかけを通して組織のカルチャーを変えることで、PwCの成長に直接貢献できるポジションです。
【主な担当業務】
・PwC全体におけるKM文化の醸成に係る取り組みの企画/実行
・AIを活用したナレッジ検索を可能とするためのデータ整備、テクノロジー活用や改善策などの各種取り組みの企画/実行
・KMシステムの機能改善に向けた要件定義、運用管理
・社内ナレッジが適切に活用されていることのモニタリング
・GlobalのKM組織との連携
※担当業務別のユニットに分かれており、上記業務の中の一部を担当頂くイメージです。
【部門からのメッセージ】
KMはコンサルティング会社にとって特に重要なインフラです。会社の要となるインフラづくりに興味のある方を歓迎します。
チェンジマネジメントの企画・実行、データの利活用や業務効率化といったトピックに関心のある方はぜひお声がけください。
KMチームは、トップダウンではなく、メンバー全員が積極的にアイディアを出し合う自由な雰囲気があります。またワークライフバランスも取りやすいチームです。
フロントからの転身や他領域からのキャリアチェンジも多数実績があります。お気軽にお問い合わせください。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境