具体的な業務内容
【大阪※未経験歓迎】メーカー営業/地域の飲食店をサポート/土日祝休/年収400万〜/フォロー体制◎
【東証プライム上場/充実した研修制度/長期的な顧客関係を築く/年休120日】
◎多くの社員が営業未経験からスタート!飲食店経験や販売サービス出身の方も多数活躍中。
■業務内容:
業務用冷熱機器のメーカー営業として、地域密着型のソリューション営業及び、アフターサービス(点検・修理)を担当していただきます。
自社製品だけでなく、仕入先経由で商材やサービスも提案し、お客様のニーズに対してほぼ100%応えることができます。
■業務詳細:
<営業業務>
担当エリア内の顧客(既存・新規)への訪問フォロー及び提案。
・画像診断から画像報告書作成(画像報告にて予期説明)
・修理見積書(画像報告にて劣化指摘から修理案内)
・買い替え等の提案書の持参(修理と買替との比較営業)
※上記は冷蔵庫での営業活動の一例ですが、他商材も顧客のニーズに合わせて提案します。
<点検、サービス業務>
・取引のある顧客には、1〜2ヵ月に一度必ずお店に訪問し、設備や機器に不具合がないか点検
・メンテナンス業務作業。
・上記、訪問時にお客様との雑談にて信頼関係を構築。その際に、ニーズを聞き出し、営業活動に繋げます。
・お客様からのサービスコールの対応
<納品業務>
・製品契約後の納品作業にも携わります。
■フォロー体制:
中途入社の方には専属の教育担当が付き、半年間にわたりサポートします。
■業界の将来性:
当社は、人々の生活に欠かせない「食」に関連する事業を展開しています。
飲食店は入れ替わりが激しい業界です。そのため、新たなニーズが常に発生します。また、飲食店の利益率向上が課題となっているため、省エネ製品や省人化製品のニーズが増えています。
■入社後の流れ:
・入社後1ヵ月間
先輩の営業活動に同行し、営業の基本を学びます。この期間は単独行動は一切ありません。
・研修期間(最長6ヵ月)
自社取引のない飲食店への営業活動で、保守契約5件の獲得を目指します。
またその期間に自社機器のメンテナンス業務も習得します。
※研修期間中は多くの飲食店を訪問し、店舗のお客様が直面している課題やニーズを現場で理解します。
・研修期間終了後は、既存顧客(約200〜400店舗)へのソリューション営業とメンテナンス業務がメインとなります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成