具体的な業務内容
【東京】マーケティング/市場分析担当(医療用医薬品)※ヒューマンヘルスケアのエーザイ
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
国内医療用医薬品のコマーシャル部門であるエーザイ・ジャパンにおいて、データドリブンマーケティングを遂行するための中核となる組織で、製品のデータアナリストを担っていただきます。当社の注力領域である、ブレインヘルス(認知症・不眠症・てんかん等)、オンコロジー、免疫領域のうち、担当となる製品に係る市場環境・競合動向をインハウスデータと外部データを用いて分析し、製品の戦略策定や施策実行の支援を行っていただきます。
【具体的な仕事内容・役割】
1.医療用医薬品におけるマーケティング施策の効果検証
2.医療用医薬品の売上予測(短期・中長期)
3.当該領域の市場分析に基づく担当製品の問題抽出・解決方法の追究
4.市場把握/施策の効果トラッキングのためのマーケティングリサーチの設計・検証
5.プロダクトマネージャーやオペレーション担当者と共に、医療用医薬品のマーケティング施策の方針策定に携わり担当製品の事業計画達成への貢献に責任を負います。
【ポジションの魅力】
・当社コマーシャル部門で社の重要な意思決定に必要なデータ解析等、責任とやりがいのある業務に携われます。
・担当製品のデータ解析業務において、主担当として裁量権が大きく、主体的に業務を進められます。
・プロダクトマネージャーや推進担当、アライアンス担当、アライアンス会社等、様々な関係者と仕事を通じて関わるため、仕事を通じて幅広いキャリア形成ができます。
【組織構成】
12名(正社員11名うち1名育休中、派遣社員1名)
【想定残業時間】
月平均:20時間 繁忙期:40時間(不定期)
■同社について:
世界に10,000名以上の従業員、40以上の子会社を有しています。1960年代に東南アジアに進出した事を皮切りに海外展開を進めており、世界規模の研究開発・生産・販売拠点ネットワークを構築しています。特に戦略的重点領域として位置づけている、「認知症・中枢神経領域」「がん領域」を中心とするアンメット・メディカル・ニーズの高い領域において、革新的な新薬の創出と提供に取り組んでいます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例