具体的な業務内容
【東京本社】品質保証担当者 ※創業75年以上の老舗大手製薬メーカー
■仕事内容:
医薬品製造販売業の品質保証業務(GQP)
国内外の製造所の管理・監督(取決め、監査など)
新製品導入プロジェクトへの参画
(規制要件対応、医薬品品質システムの構築、社内外関係部門との調整など)
■具体的にな:エーザイグループでは世界中のいかなる地域においても、高品質な医薬品の安定供給を成し遂げるため、医薬品の品質保証にかかわる規制への遵守を徹底しております。また、それら高品質な医薬品へのアクセスを高めるための様々な品質保証活動および施策を推進しています。
品質保証体制としては、チーフクオリティオフィサー(CQO)を設置し製品品質の信頼性保証を強化しております。また、商業品に関してはCQO直下にプロダクトクオリティ本部(PQ)を設置し、グローバルなGMP管理を一元的に担っております。今回は、PQ傘下で日本・アジアリージョンを統括管理する日本・アジアリージョナルクオリティ統括部にて品質保証を担う経験者を募集します。
■仕事の魅力:
医薬品の研究開発段階から製品の上市、更には製品のライフサイクルマネジメントに至るまで、あらゆるステージにおいて製品品質の観点から関与します。また、不具合を出さないための品質システム構築から、原料や製品の委託先の管理・監督や監査まで、幅広い任務役割を担うことが品質保証業務の特徴です。自社工場のみならず国内外の委託先や他部門と密に連携し、高品質な医薬品の安定供給を成し遂げることが重要な役割であり、企業のモノづくりを支える役割として働けることが品質保証の魅力です。将来は本社の品質保証のみならず国内工場の品質保証の責任者や、海外での活躍の機会もあります。
■就業環境:
離職率は2.5%、平均勤続年数は20.8年と、非常に働きやすい環境が魅力です。残業時間も20~30時間程度で長期就業が叶う環境です。
■同社について:
世界に10,000名以上の従業員、40以上の子会社を有しています。1960年代に東南アジアに進出した事を皮切りに海外展開を進めており、世界規模の研究開発・生産・販売拠点ネットワークを構築しています。特に戦略的重点領域として位置づけている、「認知症・中枢神経領域」「がん領域」を中心とするアンメット・メディカル・ニーズの高い領域において、革新的な新薬の創出と提供に取り組んでいます。
チーム/組織構成