具体的な業務内容
【東京】経理 (連結決算) ◆認知症・がん領域に強みを持つ大手製薬メーカー/在宅可/フルフレックス
【世界に10,000名以上の従業員、40以上の子会社を所有する大手製薬メーカー/在宅勤務可&フルフレックス/充実の福利厚生◎】
■業務内容:
<連結経理業務>
子会社・関連会社48社(2013年度よりIFRS任意適用)
※会社ごとに担当があり1名につき5〜6社を担当
・国内外の子会社経理部門とコミュニケーションをとり、経理面での助言・支援を行いながら連結財務諸表を作成
<決算開示資料の作成業務>
・月次、四半期決算を行い社内報告資料を作成
・社内関連部門と連携し社外開示資料(決算短信、有価証券報告書等)を作成
<その他>
・新規案件等に関する社内関連部門への会計・税務面からの助言・支援
・会社法決算対応・J-SOX対応
■組織構成:
当社経理部は連結経理/国内経理/税務/出納の5グループ計39名で構成されております。中途入社者も多く、公認会計士や税理士資格保有者も在籍しており、幅広い経歴・業界の社員が活躍中です。
配属先の連結経理グループは11名(グループ長1名、管理職2名、社員8名)構成で、30代中心ですが上は50代まで幅広い年代の社員が在籍しております。
■組織のミッション:
当部のミッションは、当社が目指す企業体への財務・経理面でのサポート並びに企業価値最大化です。近年では、戦略的パートナー企業への経理・税務面でのサポート、事業拡大における継続的なバランスシート・キャッシュフローマネジメントや投資案件の評価・推進サポート等、事業成長における重要な役割を担っており、変革期にある当社で共に挑戦と自己成長をしていただける仲間を歓迎します。
■ポジション魅力/キャリアパス:
製薬企業の枠を超えた事業成長と変化を推進している環境で財務・経理面での経験や挑戦が可能です(完全な縦割り組織ではありません)。将来的には内部統制や経営企画等長期的に活躍の場を広げスキルアップできるキャリアパスがあります。
■就業環境:
残業は通常期で20〜30時間程度です。また、出社と在宅のハイブリッドワーク(月10日在宅可)、フルフレックス制度、サテライトオフィスの利用等プライベートやご家庭の状況に応じて柔軟に働ける環境が整っております。
※決算期は残業が45時間を超える月もあるため、今回の採用で残業負荷を軽減したいと考えております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成