具体的な業務内容
船舶事業・航空機事業ミドルオフィス・バックオフィス担当
■業務概要:
船舶事業、航空機事業を支えるミドルオフィス・バックオフィス業務を担っていただきます。
具体的には、一般職に指示を出しつつ、基幹職として下記業務を担っていただきます。
■業務内容:
・各種リース・ローン・自社船等、案件の期中管理(請求書発行、入出金管理、各国の法令対応、イレギュラー対応等)
・子会社およびJ/Vの維持管理業務(国内子会社および海外子会社。匿名組合決算、口座管理、税務申告、法令対応、連結決算、各種システムのアカウント管理、イレギュラー対応等)
・上記に関係する社内外の折衝、各種報告、ドキュメンテーション、稟議書作成等(監査法人、会計事務所、税理士事務所、レッシー、借主、投資家、銀行、各国の弁護士事務所、各国の当局、ITベンダー、社内の各部署等)
・上記業務の日々改善
・その他、船舶事業・航空機事業の新規事業に関連するミドルオフィス・バックオフィス業務
※将来的には適性を見て上記以外の管理系業務をお任せする場合もあります。
※最初から上記全てをこなせる必要はありません。OJTで少しずつ業務習得いただきます。
■オリックスHP:
https://www.orix.co.jp/grp/business/airclaft_ship.html
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成