具体的な業務内容
【東京】事業企画※データを扱う経験者歓迎/リモート相談可/副業OK/服装自由/SBI新生銀行グループ
<レイクブランド既存顧客約46万人を軸とするビッグデータを用いた営業戦略・事業戦略の策定/BIツール、SQLやSAS、Pythonなどを用いたデータ分析経験者歓迎>
■業務内容
コンシューマーファイナンス事業企画部は3セクション分かれており、今回は「戦略企画セクション」での募集となります。
戦略企画セクションは3チームに分かれており、適性に合わせて以下いずれかのチームへの配属となります。
<ストラテジー>
・データ基盤構築、分析、可視化によるビジネス意思決定支援/戦略企画立案
<営業企画>
・既存顧客LTV(ライフタイムバリュー)最大化のためのマーケティング、販売促進、Web解析など
<債権管理企画>
・督促、債権管理の企画業務
■プロジェクト事例
・アプリを軸としたCRM戦略の策定、顧客目線でのUI/UX改善企画
・既存顧客に対する各種インセンティブキャンペーンのPDCA分析
■配属部署のミッション
戦略企画セクションは1,000名近いスタッフが働くコンシューマーファイナンス事業本部の企画業務を一手に担う重要度の高いセクションとなります。
レイクブランド商品のオペレーション戦略、営業戦略、債権管理戦略を企画立案し、既存顧客の残高増加を目指します。
■組織構成
コンシューマーファイナンス事業企画部(70名)
∟戦略企画セクション(24名)
∟ストラテジーチーム(CRM・データ分析)(8名)
∟営業企画チーム(営業企画・販促)(8名)
∟債権管理企画チーム(債権管理企画)(8名)
年齢帯(20代:30%、30代:10%、40代以上60%)
男女比(男性70%、女性30%)
中途比率(10%台程度)
■日常業務のイメージ
社内関係者とのミーティング及び、データ分析、企画作成・調整業務
■求める人物像
・企画立案者=業績を作ることが求められるため論理的思考で企画立案ができる人材
・将来的なマネージャー候補となっていただきたく、人材育成・マネジメント経験があると尚良し
■職場の雰囲気
2022年に発足した部署でマーケティングや顧客接点チームで企画を担当していたメンバーが集結しました。すべてのメンバーが企画提案しやすい環境にあり、社内にはない経験・情報・視点をお持ちの中途採用の方の意見は大歓迎です!
チーム/組織構成