具体的な業務内容
【東京・大阪】品質保証エンジニア(納品前後のテスト・検証等)※在宅勤務メイン/業界不問
【リモート主体/1兆円規模の投資を行う日立グループのITセクター/平均勤続年数21年超/ワンストップサービスと関わる業界の幅広さを強みに事業展開/研修あり】
■業務概要:
・主に製造業や流通業のお客様企業に対して、高品質で安全にご利用いただけるシステム/サービスを提供するための、検査/品質保証活動をお任せいたします。
・お客様への納品前では、開発の工程ごとに第三者の立場としてテスト〜検証を行います。
・もし開発側でのテスト結果とズレがある場合は、開発側のプロジェクトマネージャーとコミュニケーションを図り、品質を高めていきます。
・また、お客様への納品後における不具合などの対応では、開発側がまとめた原因究明/再発防止策を第三者の立場としてレビューを行います。
・“日立”の品質を守り、高める立場として活躍を期待しております。
■業務詳細:
(1)設計書、テスト結果に対する検査活動
┗システムの設計書を確認しながら、問題なく動作するかどうかの確認、テストを実施
(2)品質状況の可視化・分析・報告
┗確認・テストを実施したシステムをSEやお客様に対して「仮説と分析結果」の報告
(3)プロジェクト管理支援(主に品質管理)
┗お客様に品質説明や、テスト結果を元に、全体のプロジェクトマネージャーと連携をとりながら、スケジュールの作成や工程の組み換え等も行います。
(4)障害時の復旧支援・報告
┗稀に休日出勤や夜間対応が発生することがあります(直近では年に数回程度)
■当社の強み:
【コンサルから設計・開発、運用・保守までワンストップ】
・一般的にSI(システムインテグレーター)というと、業務企画や設計構築を担うイメージが強いかもしれませんが、システムが本当の価値を発揮するのは稼働後です。稼働後に問題なく動き続けることで、コスト低減や事業拡大に寄与する仕組みとなりえます。
・私たちは、システムを構築〜導入して終了ではなく、価値を発揮し続けるように運用や監視〜保守といったフェーズまで、お客様に寄り添いワンストップでサービスを提供しています。
チーム/組織構成