具体的な業務内容
【在宅勤務◎】アプリケーションエンジニア◆ServiceNow活用/新規機能開発※福利厚生充実
□■新ドコモグループで売上高約2,000億円規模の大企業/マネジメント・エキスパートのキャリアパス/有給取得率ほぼ100%、夏季・年末年始・創立記念休暇あり/月45時間以上の残業は年に6回まで、長期就業◎■□
■業務概要:
ServiceNowを用いたAssuranceサービスの開発として、新規機能開発および既存機能の改善を行っていただきます。
■具体的な業務:
(1)開発
ServiceNowを用いたAssuranceサービスの開発で、スクラムマスタまたはスクラム内の開発を担う。開発チームには協力会社メンバも含まれることから、協力会社の管理、作業指示も行う。開発チームが持つバックログの消化および品質向上に必要な取り組みを主体的に実施するとともに、チーム内の課題解決ならびに品質、生産性向上に貢献する。Assuranceサービス開発は複数のスクラムで構成されるが、想定される担当スクラムの候補は以下の通り。
・Assuranceサービスが標準機能として提供する範囲の機能追加または機能改善開発。ServiceNowの新規パッケージ導入を伴う場合もあり
・Assuranceサービスを導入するユーザに合わせて、標準部分に対して実施する必要があるカスタマイズおよび開発
(2)導入支援
Assuranceサービスの実装を理解している技術者として、導入SEが実施するユーザヒアリングや要件分析の支援役割を担う。Assuranceサービスを導入するユーザ(プロジェクト)に対して、要件ヒアリングおよびAssurance実装とのギャップ分析を行い、ユーザ側で開発が必要な機能の明確化を支援するとともに、Assuranceサービス側で実施する必要があるカスタマイズおよび開発事項の明確化を行う。要件に合わせて、必要な技術検証を行う場合もある。
■当社の特徴:
当社は1997年に、NTTのソフトウェア開発部門が分社化したNTTグループ主要8社のうちの1社で、NTTグループのシステム・技術の中核を担う企業です。直近ドコモGへ参画し、ドコモ社とも協業等も増加!特にNTT東西の基幹システムはほぼ担っているなど、NTTデータが総合商社であるなら、NTTコムウェアは専門商社のような立ち位置でより技術特化であり、直営で要件定義まで行っています。
チーム/組織構成