具体的な業務内容
【総務/ドコモグループ】「グループITカンパニー」の事業本部環境整備・サステナビリティ推進リーダー
【在宅勤務可能/経験を活かし、サステナビリティに関する施策(会社参観観、IT戦フリマ等)の企画運営可能!!新しい価値創造に寄与できます】
■業務概要:
総務・厚生業務、施策の企画をお任せします。
【変更の範囲:当社及びグループ会社並びにその他出向先企業の業務】
■業務詳細:
(1)総務業務
・全社総務人事部と連携し、事業本部の窓口として本部内を統制し、総務関連業務を一人称で推進する。
・全社からの情報周知・とりまとめ業務を本部内のセカンド組織を巻き込んで円滑に推進する。
・また、担当内の社内システムを使用した購買・支払い業務、監査対応、その他総務系の業務も実施。
(2)厚生業務
・全社総務人事部と連携し、事業本部の窓口として本部内を統制し、本部全体社員の健康管理業務、福利厚生関連業務について一人称で推進する。その他厚生系の周知連絡業務。
(3)施策の企画・実行
・サステナビリティやダイバーシティーに関する各種施策、環境保護関連施策などの各種施策の企画実行、リスクマネジメント自治検査(会計書類や契約書類等の第三者点検)キックオフ等イベントの運営支援(4月、10月 他)
(4)本部運営業務:本部議の運営、取締役会付議案件の本部内取り纏め、全社および事業本部課題対応
(5)その他:各種監査対応(組織内周知・とりまとめ 等)、総務人事部等の他組織からの依頼事項への対応、労務関連の管理・報告 等
■部門の特徴:
・NTT IT戦略事業本部の事業企画部門 総務・労務担当として、事業本部内が円滑に稼働するよう下部組織への情報連携ととりまとめ、さらに外部への対応が主なミッションとなります。社員の立場に立ち、臨機応変な対応が必要となります。
・セカンド組織にはミッションの異なる、IT戦略部(戦略策定)、BP部(営業、コンサル)、D3C(アジャイル開発)の3組織があるため、各組織の総括担当者と連携し、課題を解決する調整力が必要となります。
・ワークライフバランスを保ち社員がより働きやすく、価値発揮ができる環境づくりを推進、現場の声に寄り添った各種施策の企画実行を行います。
■働き方:
・全社平均残業月20時間、平均勤続年数24.5年…残業時間はプロジェクトの進捗により増減します。フレックス制度や部門により水、金にノー残業デーを実?
チーム/組織構成