具体的な業務内容
【東京】半導体製造装置の商品企画・販売促進※シェアNO1の奪取がMission/英語活用
【日本を代表する半導体製造装置メーカー/売上シェア世界TOPクラス/時価総額ランキングTOP10】
■業務内容:
半導体製造装置のマーケティング部に所属し、洗浄装置(SPS)の商品企画及び販売促進をお任せ致します。商品の企画、開発プロジェクトマネジメント、販売促進の推進を自らプロデューサーとして業務推進いただきます。
具体的には…
・TELや所属BUの事業環境や事業方針を理解し、営業・MKT、工場、現地法人と共にマーケティング実行担当として活動を行う。
・パートナー会社(露光機メーカー、薬液メーカー、フィルターメーカー)と協業活動の実行
・目標や改善活動の数値化を行い(MKT KPI化)、その活動の推進を行う。
■ポジションの魅力:
・グローバルトップクラスの最大手顧客とのやり取りになり、数千億レベルの事業の中核を担うことが可能です。
・また同社は前工程の総合メーカーであるため、エッチング側からの受注転用や、コーポレートでのクロスマーケティング等を通じて、他部署とも密に連携しながら業務実行いただきます。
■担当製品について:
・洗浄装置(SPS)については、世界シェア25%程度で伸び余地がある状況ですが、直近競合他社からの転注が続いておりトップシェア奪取のための施策立案〜実行をお任せできる方を探しています。
■働き方:
・残業は20‐30h程度。繁閑ありますがフレックスや在宅勤務を活用しながら柔軟に業務計画を立てることが出来る環境です。
・出張は月2‐3回発生いたします。(国内、韓国、台湾、US、EU、中国、シンガポールのいづれか)
■東京エレクトロンについて:
約230兆円の市場規模となる電子機器市場と半導体市場の中で、同社は半導体製造装置市場で国内首位/世界第3位の売上をあげており、産業全体を支える重要な役割を担っています。
・営業利益率は23年3月期で約30%を誇ります(日本製造業の営業利益率は4%程度)
・日本時価総額ランキング9位(2023年)
・2023 All-Japan Executive Team」(ベストIR企業ランキング)に選出。6項目で1位を獲得。
チーム/組織構成