具体的な業務内容
広報戦略担当◆世の中のトレンド・ニーズに適した「ドコモブランド」の戦略PR<MCR055>
〜「創る広報」というコンセプトで、ドコモに多数あるサービスをどのように表現していくかについて、マーケットインの発想で分析・戦略的に検討し、PDCAをまわすことを目指しています〜
■職務内容【変更の範囲:会社の定める業務】
・世の中のトレンド、メディアのニーズに対してドコモがアピールできる注力テーマを定め、ゼロベースから広報戦略と企画を組み立て実行していく「創る広報プラン」により、ポジティブなメディア論調形成を仕掛ける業務
・ニュースメディア・SNSなど社会の声を聴き、ニーズやトレンドに即した広報活動に生かすためのソーシャルリニスングツール(Meltwater)を用いた広聴分析
・グローバルPR活動:子会社のNTTドコモ・グローバルと連携した国際メディアの開拓及びPR活動を通じたプレスリリース配信、記者発表会やイベント運営などの実行業務。
世界最大級のモバイル・通信関連展示会であるMWC (Mobile World Congress)出展事務局にも携わっていただきます。
■組織について
ブランドコミュニケーション戦略チームは、大きく分けて3つの領域にて業務を行っています。今回は(2)をメインで担当いただく想定です。
(1)ブランドコミュニケーション全体の戦略策定業務
ドコモブランドの価値向上に向けたブランドコミュニケーション全体戦略の策定と部内関係者への浸透・業務連携
(2)広報戦略業務
ポジティブな論調形成を仕掛けるPR戦略の策定、および広報メンバーと連携した実行業務
(3)ブランドマネジメント業務
新会社、新サービスのネーミングおよびロゴ制作業務。ドコモブランドの一貫性を保ち、さらに高めていくためのブランドガイドライン策定とグループ会社を含む社内関係者への浸透
■職務の魅力:
・NTTドコモは9,800万を超える会員基盤と豊富なアセットを活用し、通信領域のみならず新事業領域にもビジネスを幅広く拡大しております。自らが生み出したコーポレートブランド戦略を立案、実行した結果、お客さまからのポジティブな共感を得られることでやりがいや達成感を感じていただくことができます。
・社内のあらゆる部署、外部代理店との業務連携、交渉調整能力、マネジメント能力など、様々なビジネススキルを身につけることができます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成