具体的な業務内容
貿易事務◆輸出業務担当/グローバル展開加速中・英語スキル歓迎/健康食品25部門メーカーシェアNo.1
■募集概要
海外事業の拡大に伴い貿易事務のポジションを募集します。
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
・主に化粧品・サプリメントの海外輸出業務(一部、原料輸入あり)
・受注・出荷、需給調整、在庫管理、輸出用各種ラベルの手配・在庫管理、資材注文・商品注文(社内)、外部倉庫・外部フォワーダーへの指示連絡、出荷調整・管理、請求・支払い管理
・社内他部署への月次報告書作成・提出
・他一般事務や部内のアドミン(アドホック)
■配属先について:国際市場開発部門
・人員構成:8名
・問題に直面しても、まずは部門内全員でアイデアを出し合いながら解決策を話し合い、ベストな解決策を考える開けた気風があります。残業は月10〜20時間程度です。
■当ポジションのやりがい
第二創業期にあるDHCの事業の中でも特に期待されているのがグローバル展開です。国際市場開発ユニットはグローバル展開のビジョンや戦略の策定から、その実行・レビュー・フォローまでを担っており、海外事業拡大を加速するために組織・体制づくりを進めつつ、まさにこれまでのやり方を大きく変えて、新しいアイデアや仕組みの導入にチャレンジしています。
変革を通じて、日本のDHCをグローバルのDHCへ、とても夢のある仕事にやりがいを感じられると思います。海外での商品販売において重要な役割を果たす物流業務を行いながら、営業担当や薬事規制担当と共にチームで働いていることを実感いただけるポジションです。
■関連部署や取引先について
海外輸出が主業務ですので、社内では海外子会社や生産管理部門・物流部門・研究室と、社外では海外代理店や物流・乙仲会社とのやりとりが発生します。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成