具体的な業務内容
内部統制 〜東証上場/総合商社/グループガバナンス強化へ主体的に取り組める環境〜
〜国内外約400社の連結対象会社と共に、世界の様々な国と地域に事業を展開する総合商社〜
■業務内容:企画統括課または統制管理課でのアサインを想定しています。
<企画統括課>
・全社的リスク管理(ERM)の制度企画・運営
・総合商社としてグローバルかつ多角的な事業から生じるさまざまなリスクに対処するため、リスクを網羅的に把握し、全社的なリスク管理PDCAの実践によりリスクの統制を図る
・その他、会社法内部統制システムの整備・運用モニタリング、内部統制に関する教育啓蒙活動等
<統制管理第一課 統制管理第二課>
・JSOX対応
(業務プロセス領域における内部統制構築、文書作成、評価業務、外部監査人対応)
■キャリアプラン:
<企画統括課>
短期(入社後1〜2年):リスク管理PDCAのチームリーダーあるいはサブリーダーとして、全社的リスク管理の推進を主導していただく
中期(入社後3年〜5年):MCあるいはDCとして課を主体的にリードいただく
<統制管理第一課 統制管理第二課>
・部内ローテーションに従い業務知識とマネージメント能力を高め、能力に応じてチームリーダー、管理職に登用
・本人の希望や適性を踏まえた関係職能部署へのキャリアチェンジ
■応募者向けメッセージ:
<企画統括課>
現在リスク統制統括の立場からERM(Enterprise Risk Management)を推進し、会社全体の一連のリスクの俯瞰し、会社として取り組むべきリスクの洗い出し、リスク管理活動のモニタリングを実施しています。
総合商社としてグローバルかつ多角的な事業から生じるさまざまなリスクに対処するため、外部環境の変化に目を配り、双日グループの事業活動に対するリスクへの客観的な判断や、グループガバナンス強化へ主体的に取り組むことが出来る人材を求めています。
<統制管理第一課 統制管理第二課>
総合商社の業容がトレーディングから事業投資に移行していく中、グループガバナンス強化や内部統制に対する要請・期待が日増しに高まっています。高度な知識と専門性を有するだけでなく、基本に則ったアドバイスができる誠実な人材、チャレンジングなビジネスを支援できる発想豊かな人材を求めています。
チーム/組織構成