具体的な業務内容
【東京】品質保証(不具合処理および関連業務/改善・効率化)※リモート有/年休129日
※本ポジションはオリンパスの医療事業を担う、オリンパスメディカルシステムズ株式会社に出向いただきます。
■職務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
グローバル基準のコンプレイント(不具合)ハンドリング体制を実現して、コンプレイント業務を実施しています。
(1)市場から上がってくるコンプレイント(不具合)の情報を評価し、どのようなレベルで調査を行うか決定する
(2)コンプレイントの調査を製造工場と協力して実施し、原因等を記録する
(3)調査結果をもとに顧客への回答書を作成する
(4)コンプレイント業務の改善、効率化、および関連業務 等
(具体的には)
・担当するコンプレイント情報の内容を精査し、健康被害への影響有無、調査の必要性等を評価する。情報に不足がある場合は海外含む起票部門とコミュニケーションを図り顧客から必要な情報を収集する。
製造工場と協力してコンプレイントの調査を行う。
・担当するコンプレイントに関連する情報を記録し、記録の適切性を保つ。
・タイムリーにコンプレイント対応が進むよう推進する。
・製品やプロセスの問題が検出された場合、その問題解決を担当し、解決に向けて推進する。
■入社後のキャリア:
コンプレイントハンドリング業務で様々な経験をすることで、品質部門での活躍の場を広げていくチャンスがあります。
■職務の魅力:
医療機器のコンプレイント(不具合)の処理は、各国の法規制で要求される重要な業務です。
またこの業務は製品の品質向上につながり、患者様の健康と安心に貢献できる業務です。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等