具体的な業務内容
【プロダクト企画】AI技術の適用検討・AIモデル開発対応など◆業界の動向を顧客の声からいち早く察知!
□■売上高約2,000億円規模の大企業/有給取得率ほぼ100%、長期就業◎■□
AI技術チームとして、プロダクトへのAI適用案件における対応をプロダクト企画チームと協働しながら実施いただきます。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務内容:
社会課題をICTで解決するためのソリューションを構成するサービス商品であるプロダクトの企画チームで、販売チャネル営業とプロダクト適用に関する
検討を顧客と実施する。
その検討の中で、エンジニアとして参画し、適用案件におけるデータを確認し、そのデータから顧客課題解決のためにどのようなAI適用が有効かを検討し、提案を実施する。
検討が具体化した段階で、実データの提供を受け、そのデータをもとに実証検証・開発を実施する。
■具体的な業務:
・課題解決に有効なデータ分析に関する提案
・環境構築
・受領すべきデータの要件の提示
・分析に必要なツールの選定
・受領データをツールに適用し分析を行うことによる検証
・検証結果によるアセスメントと再検証の実施
・検証結果の顧客説明
・商用に向けたサービスの具体化を技術的な観点から実施 等
※扱うプロダクトについては特定のものはありませんが、下記ソリューション内のプロダクトについてを中心に検討を実施する予定です。
◎デジタル技術を活用した新しいインフラメンテナンスのカタチ「SmartMainTech」
◎デジタル時代の豊かなコラボレーションを実現/コラボワークソリューション「CollaboWorkSolution」
■組織構成:
・SMT担当 統括課長:1名、担当課長1名、SP:1名、メンバ:3名
■職務の魅力:
NTTグループであり、なかでもNTTドコモグループであるNTTコムウェアで、ソリューションビジネス展開をミッションとする組織に属し、ソリューションを構成するプロダクトを活用し、ソリューションのためのAI提案、AI活用によるプロダクトへの適用の提案などを実施します。現在、顧客からはAI精度に関するニーズが高く、それに応える提案を実施することがビジネス拡大の鍵となっています。自らのAI技術の知識を提案に反映させ、顧客の声を直接聞くことで、事業反映のノウハウ、必要技術の習得によるスキルアップ等が期待できます。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境