具体的な業務内容
【ドコモ案件】インフラエンジニア/8000万会員分のサービスを支える大規模プラットフォーム運用・維持
□■新ドコモグループで売上高約2,000億円規模の大企業/マネジメント・エキスパートのキャリアパス/有給取得率ほぼ100%、夏季・年末年始・創立記念休暇あり/月45時間以上の残業は年に6回まで、長期就業◎■□
■業務概要:
・8,000万人超のドコモユーザが利用するさまざまなサービスを支える他では類を見ない大規模システムプラットフォーム・システムの運用・維持管理業務です。新たなサービス提供や技術に携わることができると同時に、多くのユーザが利用するサービスの安定運用に携わることで、やりがいをリアルに感じることができる業務です。
■詳細:
・各システムの運転状態、サービス状態を可視化する運用監視システム、ツールの開発業務
・開発した運用監視システム・ツールの改良・維持管理業務の推進
・その他、監視運用に必要な各種機能(自動化機能等)の検討、商用導入対応
・上記システム等の開発・構築・維持管理におけるSIベンダとの調整、交渉
・システムを導入・運用する上でのドコモ側、運用従事者との調整、作業推進
■身につくスキル:
・ドコモサービスの基幹システムの全貌を把握できる俯瞰力
・大規模システムならではのプロジェクト遂行力およびマネジメント力
・ドコモ各部署との調整。折衝業務を通じた折衝力
・ドコモ業務に接することによるドコモ業務スキル
■配属先のミッション:
ドコモ・サービスデザイン部における運用業務に必要なツール(例:Splunkを活用した運用データ基盤)、その他スクラッチで作成する運用関連ツールの開発/維持管理といった、ドコモ・サービスデザイン部システムに対する運用監視関連システムの開発、構築のためのSE業務の推進ならびにサービスデザイン部管轄システムの運用業務の受託業務の推進となります。
■当社の特徴:
NTTグループのシステム・技術の中核を担う企業です。特にNTT東西の基幹システムはほぼ担っているなど、NTTデータが総合商社であるなら、NTTコムウェアは専門商社のような立ち位置でより技術特化であり、直営で要件定義まで行っています。
■働き方:
全社平均残業月20時間、平均勤続年数24.5年…残業時間はプロジェクトの進捗により増減します。フレックス制度や水、金曜日にノー残業デーを実施している部署もあります。
チーム/組織構成