具体的な業務内容
【在宅勤務・インフラエンジニア】ドコモ顧客管理システム「ALADIN(アラジン)」上流工程
□■世界最大規模のシステム/dポイント・8千万人を超えるNTTドコモの顧客情報を抱える顧客管理システムを活用!新ドコモグループで売上高約2,000億円規模/マネジメント・エキスパートのキャリアパス/夏季・年末年始・創立記念休暇あり/長期就業◎残業20時間程度■□
■職種概要:8千万人を超えるドコモのお客様情報を管理する「ALADIN」システムのインフラ開発となります。他では類を見ない大規模システムに携わる業務です。ドコモグループのビジネス拡大に直接貢献できる機会になりますので、これまで培ってきた知識・経験を、活かしてみませんか?
■業務詳細:
・NTTドコモの顧客管理システムである「ALADIN」のインフラ・方式・運用設計を行うチームリーダー。
・ドコモショップ、Web等のお客様サービス提供基盤「ALADIN」の安定稼働に向けコスト最適なインフラ・方式・運用設計を検討・提案する。
・インフラ・方式設計においては、お客様体験を損なうことないようオンプレミス・クラウドの特性を理解して最適設計を行う。
・特にサービス提供レスポンス(レイテンシ)は重要指標としており、システム構成全体を俯瞰し、レイテンシを抑える設計を行う。
・会社方針、事業方針をもとに将来の「ALADIN」システムのインフラグランドデザイン・計画策定の検討・提案をする。
・発生したインフラトラブルをコントロールし、迅速復旧させる。
■魅力:世界最大規模のシステム開発に従事できる
<身につくスキル>
・基幹システムの各基礎知識、サーバ(Linux、WindowsServer、VMware)ネットワーク知識(Cisco ACI仮想化)データベース(Oracle)パブリッククラウド(AWS、Azure、GCP、OCI)コンテナ技術(Docker、Kubernetes)
■当社の特徴:
・NTTグループのシステム・技術の中核を担う企業です。直近新生ドコモGとして(ドコモ、コミュニケーションズ、コムウェア)影響範囲を拡大しております。
■働き方:
・全社平均残業月20時間、平均勤続年数24.5年…残業時間はプロジェクトの進捗により増減します。フレックス制度や水、金曜日にノー残業デーを実施している部署もあります。
チーム/組織構成