具体的な業務内容
マーケティング領域のデータサイエンティスト(CMO直下)◆在宅勤務可
■業務内容
<社内データを活用したデータ分析戦略の立案、実装、報告>
・当社の顧客体験向上のため、社内外のステークホルダーとの協議を通して主体的に新たなデータ分析プロジェクトを構築
・関係メンバーのリソースを最適配分し、プレイングマネージャーとして分析プロジェクトを主導
・お客さまの満足度・推奨意向に影響を与える要素(ビジネスドライバー)を発見する
・ロイヤルティ向上が経営に与える影響度について、数理モデルで定量化
・MMM(マーケティング・ミックス・モデリング)等でROASを測定し、広告戦略を最適化
・保険料収入や損害率を分析した上での、価格戦略の策定
<データ活用文化の醸成>
・自身のスキルを他社員へ伝播することで当社内にデータ活用文化を醸成し根付かせるとともに、関わるメンバーを人財育成
・当社全体のブランド力向上を意識し、対外的に分析成果や自身の知見を積極的に発信していく
■職場の紹介
・2023年度に新設された部署です。「お客さまに、最も選ばれる損害保険会社になる。」をミッションとし、約40名の体制で、お客さまロイヤルティ向上、CXに根差した新規ビジネス創造、お客さま理解にもとづいたUI/UX改善による増収に取り組んでいます。
・組織はフラット、服装はドレスコードフリー、在宅と出社のベストミックスで生産性高く、限られた時間の中で最大限のパフォーマンスを発揮できるように環境整備をしています。
・「インプットを超えるアウトプットはない」という考えのもと、社内研修はもとより、社外セミナーや外部団体(プロボノ活動等)への参加も奨励されています。
■CXデザイン部心得
・顧客視点を持つこと
・チームワークとお互いの尊重
・心理的安全性(話しやすさ、助け合い、挑戦、新規歓迎)のある職場を全員で作る
・自分の領域を区切らない
・プライベートの充実と学びへの向上心
■歓迎条件:※必須条件に加え下記お持ちの方を歓迎致します。
・マーケティングに関する知識
・大規模のデータの分析経験
・テキストデータの分析経験
・クラウド分析環境に関する知識・経験
チーム/組織構成