具体的な業務内容
【週3-4在宅】経理(制度担当・決算担当)◆財務分析・経営幹部への情報提供など<MCR031>
◎スマートライフ事業の拡大をめざすドコモグループ
◎最新の会計基準を実務として身に着けられる!
◎リモート:週3回〜4回/福利厚生充実の環境◎
■組織のミッション:
・タイムリーかつ的確な経営判断に資する財務分析・経営幹部への情報提供・提言による経営陣のサポート
・新たな会計基準に対応した高品質かつ効率的な決算の実施
■組織・チームの業務内容:
ドコモ単独決算及びドコモグループ連結決算に関連する業務全般
■担当業務:【変更の範囲:会社の定める業務】
・単独決算(日本基準、電気通信事業会計)業務
・連結決算(IFRS)業務
・財務分析
・単独、連結開示書類作成(日本語)
・グループ会社決算業務
・単独、連結決算上の会計処理検討(会計制度)
・ドコモ社内、グループ会社会計処理支援
■業務の魅力:
・通信事業から金融決済事業をはじめとするスマートライフ事業の拡大をめざすドコモグループにおいて、様々な新しい事業に対して会計スキルを存分に活かすことができる非常にやりがいのあるポストです。
・ドコモ連結決算ではIFRSを導入しており、最新の会計基準を実務として身に着けることができます。
■組織構成:
【制度担当】
担当課長:2名
主査:3名(キャリア採用1名)
担当:2名
【決算担当】
担当課長:4名
主査:10名
担当:10名(キャリア採用5名)
■候補者様へメッセージ:
事業環境が激しく変化する業界において、新しいビジネスをどう処理すればいいのか、新しい会計基準をどう適用すればいいのか、事業の課題は何なのか(分析)、積極的にチャレンジできる仕事です。
自ら習得した会計知識を単なる知識としてもつだけでなく、実務にフルに活かすことができるやりがいのあるポストです。
皆さんと一緒に、財務面からドコモグループを支え、発展させていきましょう!一緒に仕事ができることを楽しみにしています。
チーム/組織構成