具体的な業務内容
【東京】経理(連結決算担当)リモート可/フレックス/年休129日/プライム上場/大手医療機器メーカー
【東証プライム上場/日本発の医療機器のリーディングカンパニー/消化器内視鏡世界トップ70%シェア/フレックス】
■業務内容:国内統括チームの一員として、主として職制の指示のもと国内の子会社の経理担当者、また監査法人の会計士と連携しながら、社内報告及び開示等、一連の連結決算業務を遂行していただきます。また、国内子会社の経理担当者との会議にも参加していただき、経理業務の標準化やプロセス改善、経理統括業務にも関わっていただきます。なお、業務は基本的に全てIFRSに基づくものになります。
〜担当業務の例〜
1. 国内子会社の個社連結パッケージのレビュー
2. 国内子会社の会計イシューの検討、アドバイス、会議における資料作成等
3. 監査法人対応
4. 会計業務プロセスの改善(BPO等)
5. 財務報告プロセスにかかるJ-SOX対応
※経験・適性次第では経理部門の他ポジションを提示する可能性もございます
■キャリアステップ:ジュニアスタッフとして数年間実務を経験していただいた後、経理部門内のシニアスタッフとしてステップアップしていただきます。国内統括チームに配属された場合でも単体決算業務の知見を深めていただくことを目的に単体決算チームに異動していただくこともあります。
※これらはいずれも現時点で想定されるイメージであり、実際の異動はその時の職場の状況に左右されます。
■配属部門いついて:経理部門全体で30名規模です。経理以外の職種から職種転換したメンバーや中途採用のメンバー等、社歴や経理経験などが多様なメンバーがそれぞれのバックグラウンドを活かして業務にあたっています。中途入社でも馴染みやすい環境です。
■働く環境:
・在宅勤務:週2〜3日程度
・平均残業時間:20〜25時間程度/月 ※決算繁忙月により変動有
■当社について:当社は消化器内視鏡シェアは7割・海外売上比率8割・従業員数は3万人を有するグローバル企業です。創業以来医療業界を牽引してまいりましたが、真のグローバル・メディカル・テクノロジーカンパニーへの飛躍を目指し、企業変革プランを指針に事業変革を推進してます。年率5〜6%の売上高成長率を持続し、2023年3月期に営業利益率20%以上を達成を目標に業界のグローバルリーダーとして、医療事業にさらなる注力を行っています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成