具体的な業務内容
【福岡県行橋市】技術相談窓口(インバータ/可変速ドライブ)※フィールド業務なし/キャリアチェンジ歓迎
◆◇世界シェアトップクラス製品群/お客様からのインバータ製品問い合わせ・使用方法の説明中心/年間休日125/家族手当・退職金制度など福利厚生充実◇◆
■業務概要:当社製インバータ・可変速ドライブのお客様からの技術的な質問に対応いただく技術相談窓口としての業務です。
現場での故障・修理対応は別部門で行っていますので、製品の仕様や使い方、マニュアルの読み方など、設備メーカ様やエンドユーザ様からのご質問に対応いただきます。
主な相談内容としては下記のようなものが中心です。
・技術(製品の使い方・機能・仕様など)相談
・資料(カタログ・マニュアル・外形図など)請求
・アフターサービス相談
【変更の範囲:会社の定める業務】
※クレーム対応は殆どなく、インバータの活用についてアドバイスを求められるケースが大半です(顧客の自己解決のサポートというイメージです)
■部門ミッション/ポジションの特徴:お客様からのインバータ製品に関するご相談に対し、ご満足いただけるソリューションを迅速に提供することで「安川ブランド」を拡大頂くことほか、顧客のお困りごとから顧客ニーズ(次期製品の開発につながる情報)を社内技術部門(開発・設計)へフィードバック頂くことも重要なミッションです。また、新製品の使われ方について現場と認識のズレが生じるのを防ぐため、定期的な勉強会など、スキルアップ・情報収集の機会も多く設けている点も特徴です。
■キャリアイメージ:
・1〜3年後・・・テクニカルサポート技術員として経験を積んでいただきます(お客様の問題解決が出来るようになるための基礎・基盤をもち、お客様が求めているものが何か、当社が提案すべきことは何かを理解できる水準)
・3〜5年後・・・技術員を取りまとめるスーパーバイザーとして経験を積んでいただきます(職場の問題を発見・解決し、改善活動や後輩の指導育成ができる水準)
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等