• 株式会社三井住友銀行

    サステナビリティ推進に関する施策立案〜非財務情報開示(ESG情報開示)〜【dodaエージェントサービス 求人】

    サステナビリティ推進に関する施策立案〜非財務情報開示(ESG情報開示)〜【dodaエージェントサービス 求人】

    正社員
    年間休日120日以上
    週休2日制
    社宅・家賃補助制度
    退職金制度
    産休・育休取得実績あり
    女性管理職登用実績あり
    働くママ在籍
    女性が活躍
    • 情報更新日:2024/10/18
    • 掲載終了予定日:2024/12/25
    情報提供元: doda

    仕事内容

    具体的な業務内容

    サステナビリティ推進に関する施策立案〜非財務情報開示(ESG情報開示)〜

    ■仕事内容:
    ESG/SDGsに代表される、当行のサステナビリティ推進に関する施策立案を担当いただきます。本ポジションでは、ESG情報開示/ESG投資/インパクト評価を中心に業務に取り組んで頂く想定です。

    ■同部署の役割:
    (1)サステナビリティ経営にかかる基本方針、全体計画の企画立案および推進
    (2)サステナビリティ経営個別施策の企画立案、実施および推進
    (3)サステナビリティにかかる官公庁、日本銀行、その他の金融機関等との連絡渉外
    (4)サステナビリティ経営にかかる各部室間の連絡調整
    (5)サステナビリティ経営にかかる新規事業開発
    (6)排出権売買取引業務
    (7)サステナビリティに関する金融機関等との出資、資本参加、合弁事業、業務提携等に関する事項
    (8)サステナビリティ経営にかかる調査、研究、取組・開発促進、並びに情宣活動の実施
    (9)エクエーター原則、及びその他プロジェクト向け融資に関する環境社会リスク評価

    ■同ポジションの特徴・魅力:
    ・サステナビリティ推進室は、サステナビリティ、ESG/SDGsに対する関心が内外で高まっている中で、戦略的部署へと変化しています。CSR活動だけではなく、IR(非財務)、非財務開示(評価会社対応)、HP内容のレベルアップなどに携わることが可能です。
    ・2020年度から始まった新中期経営計画でも、新しい柱となる注目の領域です。
    ・同社は、気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)の提言に対する情報開示として、2019年4月に世界の金融機関で初めて具体的な戦略と数字を公表しています。
    ・SMFGとして、各社を横串で見ながら、よりガバナンスも高めていくことを経験出来ます。
    ・また、グループ会社に日本総合研究所があり、同研究所にはESGに関する相応の知見があり、協働しているため学べることも多くあると言えます。

    変更の範囲:会社の定める業務

    チーム/組織構成

    • 募集要項
    • 求人情報
    • 企業情報
    • 応募方法
    • 募集要項

      応募資格

      <最終学歴>大学院、大学卒以上

      <応募資格/応募条件>
      ■必須条件:
      ・コンサルでの非財務情報開示経験、またはESG投資やインパクト評価の経験
      ・ESG情報開示/IR/ESG投資/インパクト評価に関する知見

      雇用形態

      正社員

      勤務地

      東京23区、その他東京都

      <勤務地詳細1>
      本社
      住所:東京都千代田区丸の内1-1-2
      勤務地最寄駅:地下鉄各線/大手町駅
      受動喫煙対策:屋内全面禁煙
      <勤務地詳細2>
      三井住友銀行【東館】
      住所:東京都千代田区丸の内1-3-2 (東館)
      勤務地最寄駅:地下鉄各線/大手町(C14出口)駅
      受動喫煙対策:屋内全面禁煙
      変更の範囲:会社の定める事業所
      交通

      <転勤>
      当面なし
      総合職採用のため、将来的な異動が発生する可能性がありますが、これまで培ってこられた経験とスキルを踏まえたキャリアを歩んでいただくことを想定しています。

      <在宅勤務・リモートワーク>
      相談可(在宅)

      <オンライン面接>

      勤務時間

      <勤務時間>
      8:40〜17:10 (所定労働時間:7時間30分)
      休憩時間:60分
      時間外労働有無:有

      給与

      <予定年収>
      600万円〜1,300万円

      <賃金形態>
      月給制

      <賃金内訳>
      月額(基本給):255,000円〜600,000円

      <月給>
      255,000円〜600,000円

      <昇給有無>


      <残業手当>


      <給与補足>
      ※給与詳細は経験・能力・前職給与等を踏まえて決定します。詳細は選考過程で当行より説明がございます。

      賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
      月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

      休日・休暇

      完全週休2日制(休日は土日祝日)
      年間有給休暇1日〜20日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
      年間休日日数120日

      土・日、祝日、年末年始
      年次休暇は年間20日間(入社年度は入社月により1〜20日)

      完全週休2日制

      待遇・福利厚生

      通勤手当、住宅手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、厚生年金基金、退職金制度

      <各手当・制度補足>
      通勤手当:補足事項なし
      住宅手当:契約社宅制度あり
      寮社宅:補足事項なし
      社会保険:社会保険完備
      厚生年金基金:補足事項なし
      退職金制度:補足事項なし

      <育休取得実績>


      <教育制度・資格補助補足>
      各種教育研修制度あり

      <その他補足>
      補足事項なし
      <雇用形態補足>
      期間の定め:無

    • 求人情報

      注意事項

      この求人は採用企業からdodaがお預かりしている求人情報です。
       (1)ご応募にはエージェントサービスへのご登録が必要です。
       (2)採用条件に合致した方については、ご入力いただいた情報にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
       (3)求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねますため、登録情報は各求人へ最適化した内容ではなく、
      汎用的な内容としていただくことをお勧めいたします。
       (4)ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当するdodaの案件担当から行います。
       ※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

    • 企業情報

      会社情報
      株式会社三井住友銀行
      設立 1996年6月
      事業内容
      三井住友銀行は、平成13年4月にさくら銀行と住友銀行が合併して発足しました。平成14年12月、株式移転により銀行持株会社として三井住友フィナンシャルグループを設立し、その完全子会社となりました。平成15年3月には、わかしお銀行と合併しています。
      三井住友銀行は、三井住友フィナンシャルグループの中核的存在であり、「三井」・「住友」の2大企業グループを含む大企業顧客基盤と、中小企業及び個人の顧客基盤の厚さは本邦トップレベルの位置に属しています。
      資本金 1,770,900百万円
      従業員数 27,808名
      本社所在地 〒1000005
      東京都千代田区丸の内1-1-2
      URL http://www.smbc.co.jp/
    • 応募方法