具体的な業務内容
【デジタル戦略部】プロジェクト・マネージャー(PM) / プロダクト・マネージャー(PdM)
■業務内容:プロジェクト・マネージャー(PM)もしくはプロダクト・マネージャー(PdM)として以下を担当いただきます。
・提供中のデジタルプロダクトのビジネス戦略、ポリシーの立案・策定・遂行
・SaaSに必要なプロダクト機能のロードマップの策定・遂行・課題特定・品質管理
・各種定性・定量調査(ユーザー調査・ログ分析・問い合わせ分析など)の企画・遂行
・企業ユーザーのフィードバック反映の計画・遂行
・顧客や市場などのニーズ把握、関連制度の動向把握
・セールス、エンジニア、デザイナ、外部パートナー企業などのステークホルダーとの調整業務
・新規デジタルプロダクトの企画立案・PoC・事業計画策定
■ミッション:
・SMBCグループは、デジタル技術を活用しながら、お客様への提供価値を変革推進。また様々な形で入手したデータを利活用し、新しいビジネスを構築・
・コモディティ化した銀行サービスについて、テクノロジーのトレンドを踏まえ、デジタル化・WEB化を進め、スピーディーでユーザビリティの高い顧客価値体験の提供。
・銀行員が顧客から対面で伺っている経営課題・悩みについて、伝統的な銀行サービスに留まらず、外部パートナーのサービスも組みあわせて、最適なサービスの提供(伝統的な銀行グループソリューションから、最先端のデジタルサービスまで)
・対象取引は法個人問わず、またデジタル子会社をはじめとするSMBCグループ各社のサービスを組み合わせて新しい価値を提供。
■組織:デジタル戦略部(約60名)
・法人個人のお客様向けへ提供するデジタル戦略を担う部署
・Embedded Solution、Platformerをキーワードにお客様に提供するサービスを開発
・取引で獲得したデータの利活用で新たな価値創造
■組織の役割:
・新しいビジネスモデルの企画・支援
・主要プロジェクトのPM、パートナー企業との共創プロジェクトやプラットフォームビジネスの企画・開発
■参考事例:
・APAC地域におけるEmbedded Solution開発
・サスタナに代表されるGreen Solution開発
・DGM等デジタル子会社立ち上げ、情報銀行ビジネスの開発
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境