具体的な業務内容
【全国/初任地考慮】コンプライアンスオフィサー ※銀行出身者等の入社実績多数/ソニーFG
■職務内容:
全国の各支社に常駐し、支社業務のモニタリング、指導・教育、管理などを行って頂きます。保険業界を中心にコンプライアンスの重要性は増しており、当社としてもコンプライアンスの強化は経営戦略の一つであるため、会社全体から見ても重要なポジションとなります。
■具体的な業務例:
・営業拠点の健全な成長に貢献するため、指導・牽制を通じ、営業拠点の統制水準全般や募集品質の向上を図る
・営業拠点の統制環境(コミュニケーション、営業拠点経営、ガバナンス、ファシリティ等)の改善(向上)への関与
・営業管理職や営業職員との面談
・新契約のチェック、契約管理(無効、解約、失効など)の確認
・営業拠点が作成する各種報告書等の確認、指導
・不適切事象の再発防止策の策定指導、定着状況確認
・社内監査、検証対応
・各種業務報告
・経営への提言を含め、会社全体の内部管理態勢強化やリスクカルチャーの醸成に貢献する 等
■業務のやりがい:
当社の経験豊富なライフプランナー相手にコンプライアンスの指導を行うことは決して一筋縄ではいかないため、だからこそ支社の環境を格段によくできたときは非常に大きな達成感を感じることができます。1人に与えられる責任・権限も大きいため、「1人で支社を変える」という仕事の大きさを体感できます。
■キャリアパス:
当ポジションは各支社のコンプライアンス態勢の強化のため、2018年より新設されました。ただしこの2,3年で見ても、本社のコンプライアンス統括部や業務検証部への異動例や、課長への昇進例が複数あります。当社としても、将来的には当ポジションから本社部門等にキャリアアップしていただくことを想定しています。
■研修体制について:
1か月間本社大手町で座学を中心とした研修を行い、その後勤務地の支社で業務を行っていただきます。各地方で1名のリーダーコンプライアンスオフィサーのサポートのもと、半年ほどで独り立ちしていただきます。入社後数ヶ月ごとに、業務到達の基準を設けており、それに沿ってキャッチアップしていただくこととなります。
チーム/組織構成