具体的な業務内容
金融システムリスク管理室・金融システムリスク管理担当/メンバー〜主査<MCR083>
〜月平均残業25h/週3〜4回リモート可/フルフレックス〜
■職務内容:
・金融システムリスク管理規程類、付随ドキュメントの制定、管理
・金融システムの開発案件のリスク評価
・開発工程のモニタリング、開発モニタリング項目、手順書の改善
・金融システムのリスクアセスメント、フォローアップ
・金融システムの障害管理、分析
・1線組織に対する説明会/勉強会の企画、運営
【変更の範囲:会社の定める業務】
■職務の魅力:
・ドコモの強力な顧客基盤を活かした金融・決済サービスに関わる事ができるため、社会に大きなインパクトを与える業務に従事できる
・ドコモが提供する金融・決済サービスの幅広い業務・システム知識を身に着ける事ができる
・決められたプロセス・ルールに従うだけでなく、自分自身で新たなプロセス・ルールを構築する事が出来る
■配属先組織の特徴:
◇組織:
ドコモグループの金融事業におけるリスク対策(態勢の構築・運用)
◇チーム:
金融システムの企画、開発、運用業務のシステムリスク管理業務(金融システムリスク管理規程類の管理、システム開発案件のリスク評価、開発工程のモニタリング、システムのリスクアセスメント、システム障害管理・分析)
■配属先組織の人員構成:
担当課長4名、主査2名、メンバー0名(そのほか協力社員16名)
※上記の内、キャリア採用メンバーの人数:担当課長1名
■当社の想い:
金融・決済サービスは社会的必要性・重要度が増し、要求水準の高度化や技術革新のスピードが非常に速いため、リスク対策を有効に行うには、日々新しい知識・技術を吸収し、活用する必要があり、エキサイティングかつ社員個人にとっても力がつく仕事です。
また、日本有数の顧客基盤を有し、生活インフラを提供するドコモの金融・決済サービスは、社会への影響が大きく、リスク対策により利便性の高いサービスを安心して利用いただけるようにすることは非常に意義ある仕事と考えています。
今回は金融・決済サービスに関するシステムリスク管理を強化のため、人材を募集するものです。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
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