具体的な業務内容
【東京本社】品質保証◇デスクワーク中心※全国約100店舗/通販化粧品・健康食品部門売上トップクラス
■業務内容:
・GQP 関連業務:製造販売業としての品質管理業務
例:品質情報の対応・社内外との交渉業務 、市場出荷判定、手順書作成、文書管理等
・苦情申告対応:お客様からの苦情内容について原因調査 (国内及び海外)
・製造業者監査:委託先製造業者への監査業務(計画、準備、報告書作成、是正指示等)
・表示・広告確認:製品表示や広告内容が薬事的に抵触しないことの確認
・品質保証関連の社内ルール・情報管理システムの整備
・品質関連教育訓練
【変更の範囲:会社の定める業務】
■一日の仕事の流れの一例:
・社内品質保証関連ルールの策定、情報管理システムの構築
・製造業者監査の計画、準備、報告書作成
・製品に対する問い合わせや苦情品の原因調査
・製品表示、広告物の内容チェック
■組織構成:
11名(内訳:男性9人 女性2人)
静かな環境でのデスクワークが中心で、必要に応じて部内ですぐに相談しやすい雰囲気です。
■入社後のフォロー体制:
OJTにて実践的なスキルを身に付けていただく他、ウェビナー含む各種講習会への参加(例:東京都主催の「医薬品等広告講習会」、業界団体や原料メーカーなどで不定期に開催される講習会など)により知識を深めていただきます。
■業務にあたりやりがいを感じる点:
DHCでは化粧品、医薬部外品、健康食品、医薬品等の多岐にわたる製品を扱っているため、多種多様な製品に関わることができ、多くの知識や経験を得ることができます。
■キャリアパス:
品質管理だけではなく、安全管理や薬事申請業務など品質保証に関わる業務を幅広く経験し、品質保証のスペシャリストを目指していきます。
■社内および社外でやりとりを行なう部署や取引先:
・社内:顧客対応部門 製品問い合わせなどの情報共有・原因調査
製品開発部門 製品情報の収集など
生産部門(工場) 生産状況の確認など
商品企画部門 商品の表示や広告内容の確認など
・社外の取引先: 委託先製造業者(監査関連の連絡など)
■部署としての今後の目標や目指す方向性:
お客様により良い製品をお届けするため、さらなる品質向上を目指します。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
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