具体的な業務内容
【決済企画部】(IT/システム企画)グローバル企業向けデジタルサービス
■業務内容、案件例:下記業務をお任せします。
・大企業(日系・非日系)向け資金管理ソリューションの導入プロジェクトマネジメント
・グローバル展開する顧客の国内外資金管理の高度化に向けたサービス導入
(顧客会計システムから銀行宛支払指示の連動による支払業務高度化等)
・決済性預金や手数料収益獲得へ繋がる案件発掘への貢献。
【日常業務イメージ】
・個社ニーズや他行動向を踏まえた商品開発要望の企画開発部門宛情報還元
・サービス導入に関わる関連部門(決済商品開発部、グループシステム会社)との協議・調整
・サービス導入に関わるプロジェクトの進捗管理(当行側・顧客側)
・常駐委託のIT会社チームと連携したプロジェクト運営
【案件事例】
・ 日本本社から海外口座の残高や資金繰りの一元的管理、余剰資金の有効運用
資金ガバナンス観点で、顧客が全世界に保有する複数銀行口座を見える化、一元化管理しモニタリング
実際に見える化できた資金を本社や拠点に資金集約を行い、最適な資金量を把握し、余剰を吸い上げるという流れとなります。
・決済の支払・回収業務の標準化/合理化/効率化
顧客のG各社が各社でそれぞれの銀行に対して、支払いをする際の工数やセキュリティ懸念の観点から、プロセスを標準化・合理化しています。
■想定されるキャリアパス:本店(東京・大阪)において、営業推進、またはTMSD担当者として業務知見を蓄積し、自身の付加価値を向上いただき、その後マネジメントを目指して頂きます。【変更の範囲:当行の定める業務】
チーム/組織構成