具体的な業務内容
【DHC】化粧品領域のブランドマネージャー◆課長補佐〜課長クラス/第二創業フェーズの変革期を牽引
【変革フェーズの事業体でスキルアップしたい方歓迎/新戦略立案から裁量大きくチャレンジいただけます/所定労働時間7時間・残業30時間程度/リモート・フレックス制度新設】
当社の化粧品領域にて市場ニーズに応じたブランド戦略を推進していただきます。
従来の「プロダクトアウト」型の戦略から「マーケットイン」へとシフトし新商品の企画・開発、既存製品のリニューアル、データ分析、マーケティング戦略全般を統括し、ブランド価値を最大化することがミッションとなります。ECのみならずオフライン市場でのシェア拡大も視野に入れ、ブランド価値向上に向けた取り組みを進めていきます。
■職務内容詳細:
・ブランド戦略構築及びライフサイクル管理
・市場調査・消費者インサイトに基づいた新製品コンセプトを立案
・既存製品のポートフォリオの見直し
・製品毎のP/L、ROI管理
・開発、製造、営業、サプライチェーン部門等の連携
・チームビルディング及びマネジメント
■ポジションの魅力:
新戦略立案・実行というフェーズなので他社と比較しても大きな裁量とチャレンジング且つ自由度の高い環境でご活躍いただけます。加えて化粧品部門の復権は中期経営計画の中でも重要なピースであり、会社としても積極的な投資を図っています。
■キャリアパス:
垂直方向でのユニットマネージャーをまずは目指していただきます。
現状は執行役員が兼務している状態ですが組織のあるべき姿から鑑みても兼務ではなく専任のユニットマネージャーを配置したいと考えております。
■組織構成:
マーケティング統括ユニット 化粧品企画グループ
ユニットマネージャー(執行役員兼務):1名_50代
グループリーダー(課長職):1名_50代
メンバー:6名_20代4名、30代1名、40代1名
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例