具体的な業務内容
【DHC】店頭商品の販促企画スタッフ/広告・販促企画のPDCA、店頭販促物の制作等
【ドラッグストア、GMS、バラエティストアの化粧品販促業務/商品企画の業務に携わる機会もあり/通販化粧品・健康食品部門売上トップクラス】
ドラッグストア、GMS、バラエティストアでの化粧品販売に関して、広告・販促企画のPDCA、店頭販促物の制作業務をお任せします。
■一日の仕事の流れ:
・メールの確認
・関連部署との調整
・社外協力会社との打合せ
・販促物作成/プロモーションの上申書作成
・販促物の登録
・販促物の発注/入庫/支払い業務
■配属部署について:
女性4名で構成されております。店販(ドラッグストア、GMS、バラエティストア)における広告・販促企画のPDCAと店頭販促物の制作業務を担う部署です。部内はフレンドリーな雰囲気で、課員は自己成長に貪欲なため、成長マインドが高い方はフィットする環境です。
■業務の特徴:
◎市場データ集計ソフト、ID-POSデータソフトからデータ出力を行って作業を行うことがあります。
◎年2回(2月・8月)に小売店の棚替えが実施されるため、このタイミングで新商品が発売されます。営業部への勉強会が5月、11月に行われるため、その準備の為、4〜5月、10〜11月が繁忙期となります。
■研修の有無:
OJTが基本となりますが、必要に応じて、WEBセミナーや社外セミナーに参加していただきます。
■魅力:
・店販サプリメント市場におけるトップクラス企業として、得意先からの期待感を実感しながら業務ができます。
・スピード感のある意思決定プロセスの中で、実行力の高い活動が可能です。
・化粧品業界は競争が激しく、売場スペースを維持することが非常に厳しい環境です。様々な制約のある中で、最大限の成果を上げることがやりがいにつながります。
・消費者/販売店/卸店/営業部など多様なステークホルダーのニーズや要望に応えることができる仕事です。
■キャリアプラン:
・入社後は化粧品カテゴリーの担当を予定していますが、健食カテゴリーの業務を担当していただき、経験値の幅を広げることが可能です。
・商品企画の業務に携わる機会もあり、マーケティング業務全般のキャリアを構築できます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例