具体的な業務内容
【在宅可】英語を活かせる◇経理経験歓迎!海外子会社連絡担当/キャリアパス◎MS&ADグループ
■募集背景:
海外子会社数の増加や国際会計基準などの新たな対応領域の拡大に伴い要員を増強する必要があり、
特に近時は英語力の強化が課題となっていることから、英語力が高く連結決算業務経験がある方を募集しています。
■業務概要/ミッション:【変更の範囲:会社の定める業務】
・財務会計・管理会計両面での、グループ連結ベース財務情報への海外子会社の取込み
・本社経理部門と海外子会社経理部門との連携強化によるシナジーの発揮
■業務詳細:
・海外子会社の連結決算パッケージ(本社連結決算用の決算資料)の確認(四半期次)
・海外子会社の収支分析(月次)
・海外子会社の決算及び利益処分案の承認(年次)
・海外子会社関連の各種資料作成(取締役会資料を含む)
・上記業務の過程での海外子会社への問合/フィードバック
・グループ経理部門会議の運営
■魅力・やりがい:
海外事業は、世界中で発生する様々な出来事が業績に反映する事業であり、それをモニタリングすることで刺激を受け、グローバルな視野を広げることができます。また、事業買収や事業再編など、様々なプロジェクトが同時並行して進んでおりそれらに携わることで新たなチャレンジの機会があり、自分自身の成長を実感することが可能です。
■職場紹介・職員の声:
現在9名のメンバーが所属しております。また、世界中の子会社と日常的にやり取りをしており子会社に出張する機会もあります。子会社では様々な出来事が起こり、それに接することで新たなチャレンジに取り組む機会もたくさんあります。日々忙しく取り組んでおりますが、忙しくも刺激的な職場です。
■キャリアパス:
入社2年間は、国際経理チーム内にて子会社の収支分析や連結決算パッケージの確認等のプロフェッショナルとして活躍頂きます。その後は、海外駐在員などの道もあります。
■働き方:
在宅勤務が可能となっております。実際の在宅率は人によって異なりますが、週半分程度在宅勤務をしている人もおります。残業については、全社的に遅くても18時30分退社を推奨しています
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成