具体的な業務内容
【DHC】生産管理・資材調達※サプリメントや健康食品/土日祝休/残業20h以内/オフィス勤務・転勤無
【健康食品25部門メーカーシェアNo.1/裁量◎/キャリアアップ可能/残業少/働き方◎】
当社製品(サプリメント・健康食品)の需要予測、生産計画、在庫管理等をお任せいたします。
■業務内容:
・サプリメント・健康食品の需要予測、生産計画、在庫管理等
・資材・原料の発注計画や注文書の作成およびメーカーへの発注
・製品納期と生産スケジュールに合わせた部材の納期調整
・品質トラブルがあった際のメーカーへの返品、検品依頼、再納品手配 等
■組織構成:
18名 (男性 10名:女性 8名)
うち健康食品の生産管理チーム6名(男性2名、女性4名)
30〜40代の管理職が多く在籍しており、コミュニケーションが取りやすく、働きやすい環境です。
残業は0の日もありますが、概ね1時間前後ある状況です。
原料、資材の注文が多くなる月末、請求書処理が発生する月初が残業発生し易いです。
■魅力:
生産に関わる全体像を把握し、進捗状況を管理しているため、司令塔のような立場で仕事ができます。また、自分たちが調達した製品が市場に出回ったのを目にしたときは達成感を感じることができます。通販、卸、アメニティ、輸出等、扱っている販路が多岐に渡りますので、日常生活でそれを感じやすいのがDHCならではの魅力です。
■ 社内外の関連先
・社内:
営業部門、販促部門、研究開発、品質保証部門、受注関連部門、社内システム管理部門、自社工場
・社外:
原料メーカー、資材メーカー、OEM等
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例