具体的な業務内容
ブランドコミュニケーション戦略担当◆「ドコモブランド」を形作る/在宅可<MCR055>
ドコモブランドの中枢を担うブランドコミュニケーションの全体戦略を検策定・部内推進を行うポジションです
■職務内容【変更の範囲:会社の定める業務】
・ドコモブランドの価値向上を担うブランドコミュニケーション全体の戦略策定をお任せします。
具体的には「広報」「協賛活動」「コーポレートブランド」「メディア戦略」「ドコモ公式HP、SNSアカウント運営」が相互連携し、お客様のポジティブなパーセプションを獲得するためのブランドコミュニケーション戦略策定と部内関係者へ推進する業務になります。
※全体戦略の策定がメインとなり、上記PESOメディアの運用・プラン実行はそれぞれ別のチームとなります。
・ブランドコミュニケーション部の全員が共通目標として掲げるKGI、KPIの達成に向けた定点ブランド調査およびその結果から導き出す改善案の作成、部内への推進
・ニュースメディア・SNSなど社会の声を聴き、ニーズやトレンドに即した広報活動に生かすためのソーシャルリニスングツール(Meltwater)を用いた広聴分析
■組織について
ブランドコミュニケーション戦略チームは、大きく分けて3つの領域にて業務を行っています。今回は(1)をメインで担当いただく想定です。
(1)ブランドコミュニケーション全体の戦略策定業務
ドコモブランドの価値向上に向けたブランドコミュニケーション全体戦略の策定と部内関係者への浸透・業務連携
(2)広報戦略業務
ポジティブな論調形成を仕掛けるPR戦略の策定、および広報メンバーと連携した実行業務
(3)ブランドマネジメント業務
新会社、新サービスのネーミングおよびロゴ制作業務。ドコモブランドの一貫性を保ち、さらに高めていくためのブランドガイドライン策定とグループ会社を含む社内関係者への浸透
■職務の魅力:
・NTTドコモは9,800万を超える会員基盤と豊富なアセットを活用し、通信領域のみならず新事業領域にもビジネスを幅広く拡大しております。自らが生み出したコーポレートブランド戦略を立案、実行した結果、お客さまからのポジティブな共感を得られることでやりがいや達成感を感じていただくことができます
・社内のあらゆる部署、外部代理店との業務連携、交渉調整能力、マネジメント能力など、様々なビジネススキルを身につけることができます
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成